忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海きららと森きらら in 佐世保  海きらら篇

今週は本業(牧師)で佐世保に出張があり、その帰りに折角なので

海きらら(水族館)と森きらら(動植物園)に行ってきました。

佐世保は初めてでしたが、ホント綺麗な場所で自衛隊や米海軍の基地もありちょっと外国チックな面もありました。


この海の下には有事の際の弾薬がいっぱい在庫されているとの事。

ともあれ、まずは海きららへ。

市バスで駅から約25分ほど。

九十九島が見える港のすぐ横にあります。今回は時間がありませんでしたが船にも乗れるとの事です。

さてこの海きららですが、


あの2008年ノーベル化学賞を受賞された下村脩博士が名誉館長を務めます。


ですからクラゲの展示にも力を入れています。

プラネタリウム的なクラゲの展示も必見です。

下村博士からの寄贈本や論文が公開されていました。



ここの展示での注目点は何といっても藻の存在。


太陽光を十分に浴びて一面緑が生えています。


めっちゃ癒されます♬


ここの大水槽どこかで見たことあるなあ、、と思っていたら数年前にリュウグウノツカイが30分展示された場所でした!YouTubeでその時の模様は見れます。

その他にもここのタマカイはでかい!



淡水エイも真下に望めます。




最近はやりのインスタ貼りですね。

写真はありませんがここでのエサやり体験は人工飼料ではなく、沖アミでした。なんか新鮮!




ウミウシもきれいでした。

今度は船にも乗ってみたいですね。




PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ