忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京大聖研、、今回で、、

先ほど、夜11時半くらいに教会に帰ってまいりました。


今日は京都大学YMCA地塩寮にて、聖書研究会が行われました。


よくよく数えたら何回目のなるんだろうとふと思って調べてみたら42回目なんですね。。

休まず毎月やってますからね~!

数えたらすごい!!  まさに継続は力なりですね。


今日の学生の参加は10名ほど。


テーマはヨハネ福音書6章22節から59節、「イエスは命のパン」でした。


今回も十戒に出てくる、マナという食べ物から、言葉・ロゴスの問題が上がり、

言葉とはなんであるのか?という事柄を大いに議論しました。




・論理的思考が一番であるという考え方が現代になり先鋭化・肥大化しているのではないか?

・言葉はとても難しい。

・言葉は人間を形成するものではないか。


様々な意見が出ていて、今回も色々と学ばさせていただきました。


聖研が終わってからも学生たちと教育の問題から大学での事柄など時間を忘れて話し合えました。



本当に私にとっても毎回貴重な時間となっています。


若者とこうして議論をしていく事はとても楽しいことですし、

私自身、高校生活の中で大きな挫折を経験した身として高校生たちともいつの日か聖書から色々と日々の生活、将来の話などを交せる機会が与えられればなあと夢見ており、祈っています。


ともあれ今日の聖書研究会は感謝なときでした。

来月も楽しみですね。


【関連記事】

京都大学YMCA地塩寮の聖書研究会

京大YMCA聖書研究会!

第二回京都大学YMCA聖書研究会



PR

続♪♪ 水槽メンテナンス「今回はルルドの洞窟!!」:ボランティア

今日は午後から予定が入っているという事で、朝いちから作業開始です。

今日の目的は柵作り

どうして柵を作るかというと、ここは飲食店が立ち並ぶ地域。


という事で、太っちょな野良猫が多く、その猫が金魚などを取って食べてしまう被害が多発しているという事で、柵を設置です。


猫は水に入るのを嫌います。ですから水際に柵を作ってしまえば魚を狙うスペースもなくなるのです。


さてさて早速、柵作りをはじめましたが、作業は難航。

ちなみに池の大きさは2メートル×3メートル×30㎝ 


池を囲んでいる石はサンゴ石なので釘などを打てません。(崩れてしまうため)


という事であて木をして固定させる方法で柵を作ります。



所要時間は3時間かかりましたが、なんとか綺麗にできました。


子どもたちも興味深そうにみていました。



レンガを道具を使って削り、まるびを帯びさせたのですが最近はそんな事をする人は少ないので昔の石切りの仕事はこうやっていたんだよ! と説明してあげました。



我ながらよくできた柵になりました。


さてさてひと息つく間もなく、今度はここに入れる鯉とドジョウを仕入れに行きます。

行きつけの店に行き、鯉の値段を交渉し、3匹入れる事にしました。

なかなか特徴の色合いの鯉を選ぶことができました。

写真がないのは残念!! またいつかアップしたいと思います。


さて今度は90cm水槽のメンテです。



こちらは黒ひげのコケとの勝負で、木酢液を入れるなどして対応。

木酢液のにおいはスモークチーズの臭いに似ていて、なにか一杯やりたい気分に(笑


ともあれ、あとはディスカスを入れたので、大きくなればかなり見ごたえのある水槽になることとでしょう。

こちらも写真がなく残念!!

という事で今回の任務は完了です。

大変でしたが、とっても楽しく作業ができました。

何より、園長はじめ先生方、そして子どもたちが大いに喜んでくれているのでそれだけで満足です♪ 

3歳の子が
 
ありがとう!」と言ってくれる。 嬉しいですね。


アクアリスト冥利に尽きますね♪



【関連記事】

水槽メンテナンス「今回はルルドの洞窟!!」:ボランティア

お待たせしました!!お魚動画再開!!今回はエロンゲータパクーです!!

お魚も眠ります!!


水槽メンテナンス「今回はルルドの洞窟!!」:ボランティア

今日は水槽メンテナンスのボランティアをしてきました。


メンテナンス先は娘の通っている幼稚園です。


最近、なかなか時間が取れずメンテナンスに行けなかったのですが、


時間がやっと取れたのと、幼稚園の先生たちから色々と水槽の相談を受けていたので行ってまいりました。


今日はいつもの水槽のメンテではなく、、、、


幼稚園の野外の水槽、、、というより池づくりです。


これまでも金魚などを入れていたそうですが、すぐに☆になってしまうというご相談を受け、


今回、池の水づくりを行う事となりました。


幼稚園の中央にある池で、「ルルドの洞窟」という由緒正しい池なのでなんとか綺麗にしたいと思います。


そのために今回のメンテはかなりの大掛かりなものとなりました。


まずは、池の水を抜いて天日干しです。

 
天日干しにする目的は池の雑菌を消毒するためで、古い水をそのまま使ってしまうと魚の状態が悪くなる可能性があるのです。

一番の消毒はやっぱりお天道様の光なんですね。


今回の工法は、ビオトープ方式を使い、生物濾過を主とする方法です。


水質は中性から弱アルカリを目指し、それ相応の砂利と濾過効果のある砂利等を混ぜて池の底辺にまきます。

排水溝にせっかくの砂利や魚が挟まれて死なないように処置を施し、

  



次に水を入れてポンプを設置。


今回は二か所にポンプとフィルターを設置。


これで濾過が十分にいくか様子をみて、難しければ追加する予定です。


大きいポンプを購入したので池に水の流れができました。

以前からおいてあったホテイ草を入れ、確認。

 

やっぱり池に水が張って、水流があると綺麗ですね~。


池作りも終盤に差し掛かり、カルキ抜きやバクテリアを注入し、様子をみます。


作業の横では子どもたちがサッカーの練習です。



子どもたちも良く走り回っています。すごい元気だな~。


池の様子を知るためにパイロットフィッシュとして和金を入れ、様子見です。



今回の作業はここまでで、ここ周辺は猫が金魚を食べる被害が大きいという事で

次回はこの池の柵作りと、90㎝水槽のメンテに行きます。

今回の作業の所要時間は5時間でした。


にしても熱かった!! 33℃まで上がりました。


いやー炎天下の作業はさすがに大変ですなあ。。

でも先生方の気遣いと子どもたちの笑い声に癒されて楽しく作業ができました。


【関連記事】

幼稚園の水槽メンテナンス

ヤコブの井戸の盗難事件(後日談つき)

野外の水槽リニューアル




今日はジョイフル未来塾!!ストリートバスケ中!

今日は、ジョイフル未来塾の日。


この塾では発達障害のプログラムを組み込んでいるのですが、

よく発達障害で言われることは、

発達障害の子はバランス感覚が健常者よりも弱いといわれています。


そのために、自閉症などの施設ではトランポリンが使用され、飛ぶことによってバランス感覚を鍛えるというプログラムもあります。


ジョイフル未来塾でもトランポリンを使用しますが、今回はボールを使って手を刺激し、飛ぶこともできる「バスケットボール」をやりました。


ただ健常者でも一流スポーツ選手を目指すような仕方でのスポーツが多く最近はオールラウンドにスポーツをやることがなく、サッカーならサッカー、バスケならバスケと、ひとつに特化しすぎて逆に筋肉の異常などが現在問題となっており、

バランス感覚もしかりで、これは発達障害者だけの問題ではなくなってきています。

スポーツは楽しいというのが大切という事をこの塾では学びたいと思います。





この為に、バスケットゴールを購入! 




花園教会の駐車場は3on3するにはなかなかいいサイズ。


前々からやってみたいと思っていました。


子どもたちの発達を知りたいという事もあり今回設置しました。



2メートル以上の高さなので大丈夫かな?と思いましたが、子どもたちの成長ぶりは私達大人の理解を超えており、

なんなくたのしく遊んでいました。

    

私も高校時代よくストリートバスケをしていたので、部活のように厳しいスタイルではなく、楽しくやっていきたいと思います♪




【関連記事】

ジョイフルスクールからジョイフル未来塾へ

絵本の読み聞かせのプロ!来たる!!

キリスト教会型の学童クラブ:ジョイフルスクール始めました!



お待たせしました!!お魚動画再開!!今回はエロンゲータパクーです!!

オサカナファンの皆様!お待たせしました。

やっと花園水族館のお魚動画を再開することができました。


立て続けにいろんな事が重なり教会のお魚さんをご紹介することができませんでしたが、

マニアックな魚ばかりいるのがこの教会の水槽の特徴です。


さて今日はそんな中でご紹介するのが

エロンゲータパクー」


生態がよく分かっていない魚ですが、とても光沢が綺麗で遊泳力のある魚で見ごたえ十分。


海外では「羊のパクー」とも呼ばれており、とてもかわいいオサカナさんです。

エロンゲータパクーの動画はYoutubeで、ここでしか見れません

どうぞごゆっくりご堪能ください!



オサカナについての質問等がありましたら、コメントからどうぞ!!



【関連動画】

熱帯魚図鑑19 メチニス(Metynnis,Metynnis fasciatus,Metynnis maculatus) ピラニアにそっくり! 花園教会水族館編 

野外の水槽リニューアル



ウォーターガン(水鉄砲)祭!!

 梅雨といってももう夏みたいな気温に気がめいってしまいます。


また京都は盆地という事もあり湿度が70パーセント以上という不快指数MAXの土地。


そんな中にあって子どもたちもクーラーが聞いた部屋から離れられないのがここ京都。


という事で、花園教会では夏にはウォーターガン水鉄砲祭を行っています。


今年もその時がやってきました!!




と、今日を迎えたのですが今日はあいにくの雨、、、しかも寒い!!


私は雨男である事を自認していますが、まさにこんな大事なときでも雨模様。


最初は、自分が雨男という事にとてもがっかりし自分の運命にうんざりしていましたが、今では完全に受け入れて雨にできる事を考えています。


ともあれ、昼時をまってやるかを判断です。


そんな昼がやってきましたが、朝の寒さと打って変わって暑い暑い!しかも蒸し暑い。


てなことで水鉄砲祭開催です!!

        

今回はレギュラーメンバーが半分お休みで、寂しい感じでしたが、

紙芝居とギターでテンションが上がったところで開始です。


ちょっと夏風邪を引いている子がいるので

最初は水鉄砲を使った射的を行いました。

梯子を使って2メートル以上の高さに向かって一斉掃射です。

 


続いて、動くものがターゲット



  


ターゲットとなったのは大人です。

  


マトリックスのように水をよけようとしますが、、、撃沈です(泣


最後はあまりにも子どもたちがチョーシにのってきたので



頭にきて、、大人げなく、


大人の反撃です。


最後はみんなずぐ濡れに終りました(笑




、、、、最初の配慮はなんだったんだろう(苦笑



来週は折り紙大会です!!


折り紙といっても侮るなかれ!!

前回の折り紙はこちら

アジサイ

教会の庭には綺麗なアジサイが咲き乱れています。

アジサイは女性ホルモンを刺激して癒しを与えるそうです。

しかし、このアジサイはそれだけの価値ではありません。

4年前、このアジサイは商品にならないと廃棄処分になるところでした。


そこをもらっては来たのですが、

一年目は全く咲かず、

2年目で小さい花をさかせたもののあんまりでした。


私自身も

「全然だめじゃないか? 廃棄処分でも仕方がないかな?」

と思いました。

しかし、三年目から段々と変わってきて、

今年、、、

 

とても大きな花を咲かして近所にも癒しを与えています。



聖書のみ言葉の中に

「夜は寝て、朝は起き、そうこうしているうちに、種は目を出して育つ」


というみ言葉あります。

まさにそうだと思わされました。

植物の将来すらわからないんだなあとおもったのと同時に、信じる事の大切さも知りました。


そう思うと、植物の将来すら予測できないのだから、人間の、、そして自分の将来を予測することなんてできない!

信じて努力していく事を知らされました。


電話を作ったベルが

「失敗をすることは努力をやめたときだ」

といいました。

私たちは信じ希望をもってこれからも努力していきたい、アジサイをみてそう思わされました。






花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ