忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

祇園祭 山鉾巡行に行ってきました!

京都の三大祭のひとつである祇園祭。

これまで、あまりの人ごみだったので敬遠していたのですが、娘が大きくなった事ので、

京都の文化を伝えたいという思い&教会の人から”行っとき!”と言われたので言ってきました。


巡行スタートは朝9時。

しかし場所取りのため7時45分から河原町四条付近で陣取りました。

DSC00056.JPG






にしても今日は暑かった。。

この暑さのせいで熱中症の人も続出。。

DSC00059.JPG

凄い人だった。。


ともあれ、巡行を見ることができました。 今年は33の山鉾。

DSC00070.JPG






一説では、祇園祭とユダヤ教の仮庵祭が似ていると言われていますが、

いろんな装飾を施した山鉾が通り過ぎていきました。

DSC00087.JPGDSC00090.JPG








そういえば、うちの近くの神社の由緒書にはわざわざ「ネストリウス派キリスト教の影響を受けていると言われている」と書いてあるところもあるし、、

いやーロマン&ミステリーですね~。

ともあれ、私的には蟷螂の山鉾(蟷螂山‐とうろうやま)が好きですね。

DSC00080.JPG






唯一のからくり山鉾です。羽根が開くんですよ。いやーかっこいい!!


京都では祇園祭の巡行が終わると、梅雨が明けるとよく言われますが、今日梅雨明けしたようです。

本格的な夏の到来です♪



PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ