忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

「京都ミステリー」記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蒸気機関車とアイスと京都

今日は、ジョイフル未来塾―夏バージョン―でした。


いつものように、子どもたちにはプレゼンをしてもらいその後は共に昼食。


今日は久しぶりに京都は晴れたので(湿気も70度くらいかなーこれでも京都は快適な方なのです)、外へと出かける事にしました。


行き先は梅小路公園


ここ数年で京都駅から徒歩10分くらいの公園は様変わりしました。


2年前だったでしょうか、京都水族館ができ(勿論、初日にいきました笑)、JRの社宅は更地化され、現在は新たなに喫茶店と子ども用遊具施設が並びます。

私個人としてはセントラルパークみたいにだだっ広い公園の方がよかったんですけどね。

今は観光化しすぎて、日本人が大好きな規制だらけです。

京都は観光は世界一でも、子育て支援として公園使用などは全然ダメダメですね。

まあ批判はここらへんにして、そんなこんなで久しぶりの晴れま、

子どもたちは遊具設備に一直線。



私はというと目の前の喫茶店で涼んでおりました。

自家製アイスといいながらアイスのパッケージが見えてしまった「自家製アイス」も美味しかったですね。

味が美味しかったらなんでもいいもんですね



そして涼んだ後は、「梅小路蒸気機関車館」へと足を運びました。



ここは今でも現役の蒸気機関車に乗る事ができます。

そして入場料も良心的ですね。

大人200円 子ども100円です。 蒸気機関車に乗る場合は別料金、でも安い

2016年には国内最大級の交通博物館ができるそうで、その際は料金が大人1000円(予定)みたいですから、リニューアル前に一度、ここを訪れてもいいのではないでしょうか。

ちなみにその際は、ここに新駅ができるようですよ。京都駅からだとちょっと歩くので、、


こんな感じで、、

さてトーマスや電車が大好きな息子も初めて連れていったところ、感動して叫びまくり、はしゃぎまくりでした。



このように子どもたちを大いにはしゃいだようで、帰りは疲れ果ててました。

いやー夏休みを子どもたちがどう過ごすかによって成長の度合いが全然違うんだろうなあ とつくづく思わされた今日この頃でした。




PR

夏は親子でザリガニ釣りはいかが?

京都はよく大人の街といわれますが、子ども達と遊べる場所もあります。

最近できた京都水族館に、京都の里山を模したゾーンがあります。

まさにこの風景は京都右京区にもあります。

今、季節は夏休みですし、この里山に子ども達と出歩いてはいかがでしょうか。


ちなみに広沢の池は今ですとザリガニ採りができますよ!

20120718_155947.jpg






ドジョウもおたまじゃくしも一緒(笑

子ども達とどうぞ良き思い出を作ってください!

20120718_162039.jpg









祇園祭 山鉾巡行に行ってきました!

京都の三大祭のひとつである祇園祭。

これまで、あまりの人ごみだったので敬遠していたのですが、娘が大きくなった事ので、

京都の文化を伝えたいという思い&教会の人から”行っとき!”と言われたので言ってきました。


巡行スタートは朝9時。

しかし場所取りのため7時45分から河原町四条付近で陣取りました。

DSC00056.JPG






にしても今日は暑かった。。

この暑さのせいで熱中症の人も続出。。

DSC00059.JPG

凄い人だった。。


ともあれ、巡行を見ることができました。 今年は33の山鉾。

DSC00070.JPG






一説では、祇園祭とユダヤ教の仮庵祭が似ていると言われていますが、

いろんな装飾を施した山鉾が通り過ぎていきました。

DSC00087.JPGDSC00090.JPG








そういえば、うちの近くの神社の由緒書にはわざわざ「ネストリウス派キリスト教の影響を受けていると言われている」と書いてあるところもあるし、、

いやーロマン&ミステリーですね~。

ともあれ、私的には蟷螂の山鉾(蟷螂山‐とうろうやま)が好きですね。

DSC00080.JPG






唯一のからくり山鉾です。羽根が開くんですよ。いやーかっこいい!!


京都では祇園祭の巡行が終わると、梅雨が明けるとよく言われますが、今日梅雨明けしたようです。

本格的な夏の到来です♪



動物たちのふれあいの場

皆さんは動物とふれあいたいと思うとき、どこに行きますか?

動物園ですか?

それともペットショップですか?


私は今回、家族を連れて京都の山の中にある「京都動物愛護センター」へ行ってきました。

DSC03671.JPGDSC03672.JPG




ここは、保健所から捨てられた犬が集められ保護されると同時に処分もされている場所。

人間がかわいいと言い飼い、そして捨てられた動物たちの行きつく所。

まさに人間の身勝手さによって、作り出された不幸の動物たちがここに集められます。

処分には「ガスを使用し、瀕死の動物には獣医が注射」だそうです。

DSC03673.JPG




動物たちの為の慰霊碑がありました。


今回、命とはなんであるのか?を身近で感じよう&娘に動物との本当のふれあいをしてもらおうとここにやってきました。

犬、モルモット、うさぎ達と楽しく戯れてきました。

DSC03674.JPG




皮膚病を患った犬や人間の都合で鳴かないように処置された犬などがいて痛々しかったですが

でも!みんな可愛かった♪ 

DSC03669.JPG




すごく楽しい時間を過ごしました。

是非皆さんもペットショップに行くくらいなら、ここでふれあってみてください!!



バプテスト病院チャペルのステンドグラス

先週10月30日、左京区にあるバプテスト病院のご招待を受け、

病院内にあるチャペルの献堂式に行ってきました。

バプテスト病院はココです。


大きな地図で見る
バプテスト病院は、アメリカ南部バプテスト連盟の医療宣教団が55年前に左京区に設立しました。

バプテスト連盟はもちろん、ナザレンとは違う教派です。

しかし、私は教派・宗派・宗教の枠を越えて一緒になって協力していく姿勢に大賛成です。

ちなみにバプテスト連盟は、私の母の元々の所属していた教団、私自身も学生時代には東京にある目白ヶ丘教会に大変お世話になりました。

その意味もあって、病院にチャペルができたという事でその招待状を受け取った時には他人事とは思えず
家族みんなで参加しました。

とても綺麗なチャペルでした。

DSC02448.JPG





ステンドグラスもとても綺麗です。どうぞ病院に行く機会があれば見てみてください!


そして驚いたことに、実はこれまで病院内にチャペルはなかったそうなんです。(隣の看護学校にチャペルがあるんですが、、、)

ですからこのチャペル献堂は55年という長きにわたる悲願であったそうです。


その事があり、礼拝における挨拶の中で山岡理事長は感極まって涙を流されておりました。


病院内に教会を作ることによって、病人の方の心の癒しの場とこれからなる事でしょう。

献堂式の後、新病棟も見せてもらいました。
DSC02453.JPGDSC02452.JPG






眺めがいいんですよね~。
DSC02455.JPG








お礼にこんな素敵なストラップもいただきました。早速携帯に・・・!

DSC02508.JPG







これからもバプテスト病院が主にあって祝されていきますように!

花園に隠れたパスタの美味しいお店が!

今日は、10月の第二週の日曜日に青年会で食べに行くお店の下見をしてきました。

当初、予定していたスロベニア料理のお店が

日曜日のお昼にやっていないという事がわかり急きょ変更することに。


そしてずっと近くで穴場で、そして子どももいるので禁煙で、


オシャレなお店でかつ美味しいお店というなんとも贅沢なお店探しをしていたのです。


そんな贅沢な条件があうお店なんか・・・・あるはずが、、、


あった!あったのです!!

こじんまりとした住宅街にあり、しかもパスタがうまい!!

本場イタリアの三ツ星ホテルのレストランで食べたパスタよりも数段美味しいパスタがここ京都にはありました~!

お店はこんな感じ!

HI3B0120.JPG


当日は貸切になるかも。。。

最近、来会される台湾・香港の留学生や正社員になった子の

お祝いも兼ねようかと、、、


HI3B0119.JPG




パスタも美味しかったな~。実はわたくしパスタが大の苦手。。。でもそんな私が美味しいと食べられたんです♪


HI3B0117.JPG




↑このもっちりとしたパンがサイコーにうまい!外はカリッと、中はもっちり!!

たまりません♪

サラダもパンもパスタもついて1100円なんです。東京ではあり得ません!!


このお店の場所と名前は、、、、、、



まだ言えません。ゴメンナサイ!!



青年会で食べに行ったときに店の名前&場所をレポートしまーす!お楽しみに!

Do you Kyoto?

皆さんがこれから京都に来られたときには、青色の市バスにご注目!!


DSC01885.JPG






「Do you Kyoyo?」というロゴが入ったバスが京都に5台配備されました。

DSC01892.JPG



これは温暖化、ECOの発信都市としての企画らしく

「Do you Kyoyo?」 というのはエコしてますか?

という意味らしい。

そのバスが、京都市内を走るそうです。

その式典が昨日行われ、偶然通った私。。。


DSC01890.JPG





一番左にいる人がカルビーなどのロゴマークを担当した世界的権威のグラフィックデザイナーだそうです。


当日は、近くの幼稚園や保育園の子ども達も来ていました。

DSC01891.JPG







そして一番の盛り上がりは、ゆるきゃらがでてきたとき、、


その名も

DSC01893.JPG







ECOちゃん!



そのままやんけ!!


とツッコミたくなります。

DSC01898.JPG









ということで、これからはバスに注目です♪

DSC01900.JPG











花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ