昨日は、30人を超える子ども達が水族館を訪問してくださいました。
最初、全体に世界の川・湖に住んでいる様々な生き物についてプロジェクターを使って説明。
うちの水族館は10人にぎゅうぎゅうなので、3グループに分かれて20分ずつの見学です。
その間にゾウガメやリクガメ、トカゲなどに接してもらい、また餌やり体験もしてもらいました。
水族館の図鑑シートを使って子ども達が絵を描いていました。嬉しいですね。
最初は
「こんな小さいところに水族館なんてあるの~??」
と言っていた子も「楽しい!楽しい!」となんども周ってくれる子ども達がいました。
今回、ヒアリについて展示しているので一人一人にじっくり見てもらいました。
みんなイメージした以上に小さい事にびっくり。
カミツキガメの生態についても詳しく説明。
そして最後は、「外来種は悪者なの?」というテーマで
今私たちがすべきこと、侵略的外来種(日本発のワカメの問題等)についての危険性、環境を守る、生き物を飼うための知識について説明しました。
質疑応答も沢山あり、とりあえず全部答えられてよかった(´▽`) ホッ
2時間半という時間でしたが子ども達は笑顔で帰っていきました。
彼らにとって春のいいイベントになってもらえたら嬉しいですね。
PR
http://kyotohana.blog.shinobi.jp/Entry/1574/沢山の子ども達が生態系・外来種について学びました!
COMMENT