坂本先生講座もこれで最後となりますが、
最後は子ども会にてお話ししてくださったことをまとめましょう!
子ども会では「ダーウィンがきた」の【ヒアリ】の回を見ながらご本人に開設いただきました。
なんて贅沢な時間!!
坂本先生の登場シーンや撮影ロケの裏話なんかも楽しく語ってくださいました。
ちなみにこの映像は、大きな蟻に見えるのは蟻のガラスの模型です。
ヒアリは目が見えず、臭いで感知する様子を捉えたもの。
ですが、このガラスの模型がヒアリと間違えられるかも?という事で採用されなかったそうです。
ともあれヒアリは、いちコロニー20万匹いるという事で大変なことです。
ちなみに3人に1人は毎年ヒアリに刺されているといいます。
ハチに刺されるより確率が高く、刺されて続けていくとどんどん重症化していくので恐ろしい虫です。
いろんな方法が試されていますが、すべてにリスクがあるとの事でした。
特に天敵用法は、生き物ですので人間の意図した行動をするとは言えないのです。
ちなみにハブを倒すために奄美大島にマングースを政策として連れてきましたが、
マングースは昼行性でハブは夜行性なので出会う事すらないという根本的な事が大問題に!
マングースはハブを食べず、天然記念物にアマミノクロウサギなどを襲い、逆に大きな被害に。
ヒアリの話題に戻りますが、子ども達はヒアリがイカダを作るというのを映像をみてびっくりしていました。
そして最後に、坂本先生のサインと記念撮影をして終わり!
坂本先生からヒアリの標本をいただきました!花園教会水族館で展示予定です!
これとは別ですが。
坂本先生、本当にありがとうございました!
ちなみに青いダンゴムシの話もでてきましたが、実はダンゴムシ自体は外来種です。明治時代にヨーロッパから入ってきました。
ですから自分の幼少時代は、、、、という概念で生態系を語ると大変なことになる事もあるのです。
つまり幼少時代から外来種が多かったら、、、
また青いダンゴムシは神戸でよく見つけられるとの事でした!
PR
http://kyotohana.blog.shinobi.jp/Entry/1571/すごいぜ!坂本先生講座:その③<ヒアリって!?>
COMMENT