忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

「花園教会紹介」記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花園教会機関誌:『風』発行



花園教会の機関誌が発行されました。

どうぞお読みください。


PR

花園教会機関誌『風-はなぞの』

花園教会機関誌「風」8月号が発行されました。

どうぞご覧ください。

9fbf20b1.jpeg








5e6a42bd.jpeg













花壇のリニューアル!

最近、うちの地元ではスーパー等のリニューアルが結構起こっている。

ちなみに教会の玄関にある水槽を少しリニューアルしたところ、やっぱり気持ちが全然違う!

変化って大事だな~と思わされた瞬間でした。


そんな事を考えながら、娘の送り迎えで幼稚園の園庭の花壇を見てみると、これまたとても綺麗にリニューアルしているじゃないですか!!

早速、手入れをしていたシスターに色々とお話を聞き、チューリップなどの育て方の秘訣なども聞けた事もあって、

なんだか、うちの教会の花壇もリニューアルしようと胸が高鳴った!

で、そのままホームセンターへ。


しかーし! チューリップは案の定、一株もなし!!

時期は終わったらしい。。。


私は一瞬、落胆したものの負けず嫌いも手伝ってとりあえず今の形から変えようと、お花と土を購入。


まずはさぼりにさぼっていた花壇の雑草抜きから始まり、、今日は一日、花壇の整備だった。


その中で一番の作業は、近くの保育園に通う子ども達やお母さんたちが通る沿いの花壇作りだった。


この花壇作りは文字通り、花壇の土台作りから、、、

なかなか狭い場所の花壇の土台作りなので、以前礼拝堂にあったスクリーンのカバーを代用してみました。

なぜスクリーンのカバーを代用するのか? のエピソードはこちら


ともあれ、鉄製のカバー。

しかも無駄に長い!!  まずは切断から始めました。ただ道具がありません。


なので道具は私の力で!! 

という事で、力いっぱい折り曲げまくりました。

元々はこれくらいの長さ。



DSC00082.JPG








それを
DSC00081.JPG






人力にしては、綺麗に切れたでしょ(笑



それからは木材などをきって土を盛って、出来上がり~♪

DSC00086.JPG






バザーで余っていたかわいい絵付のタイルを貼って完成!

作業に7時間近くかかってしまいましたがなかなか、皆さんが楽しんでもらえそうな花園教会の花壇になりました!

DSC00085.JPG





もう、ひまわりでてるんですね~(長渕剛の歌を思い出します)

DSC00084.JPG





子ども達に見てほしいですね♪ 猫が糞をしないようにと祈りつつ。。


DSC00083.JPG






感謝!


そして何よりも感謝は、まだ私の力は衰えていない!!という事でした(笑

そろそろ格闘技、再開しようかな~、、



そう言えば!隠れ家的な教会だ、、、京都ぽい?

花園教会を初めて訪れた人が必ずいう一言。

それは、

「こんなところに教会があるなんてびっくりです!」

です。


まあ住宅街の中にあり、細い路地を歩いていって、ホントにこんな先に教会はあるのか?と思った後に、

ボンっ!と、白い高い建物(4階建て)と見えるので、そう言うらしい。


最近までこの話を聞くと、私は牧師だけど、結構傷ついたものだ。

こんなところに?= 誰も知られない = 誰も来ない


なので、

「こんなところだからこそ教会は在るんだ!」

と言いたいと思い、看板を塗り替えたり、お花を研究したり&飾ったり、ポスター貼ってみたり、たて看板立てたりしてみたのだった。

ただ、そんなときふと気づいたのは、

あっこんな周りが京都特有の建築様式の中で、結構珍しいアメリカ様式の建物(勿論、この教会を建てたのもアメリカ人の大工さんでしかも白い教会は、実はとても貴重だったりして&隠れ家的ではないか?と最近思い始めてきたのだ。


看板塗り替え、花壇の整備などし終わったら、とてもおしゃれになった感じがする。勿論自己満だけど、、

礼拝堂に「シーリングファン」がある教会も珍しいだろうし、ドアの高さも大きさもアメリカサイズ。

dh_solerno-fan00.jpg






ときにはその高さゆえに不便を感じる事もあるけれど、、

ともあれ、これからは京都ならではの隠れ家的な教会と呼んでみようかな。


但し、一見さんお断りではありませんので(笑






 

賛美メンバー&聖歌隊募集

花園教会では、様々な賛美を歌っていますが、

当教会ではギター、キーボード、カフォン、ボーカルなどの楽器で賛美したい方、音響を学びたい方を広く募集しています。
(中学生~30歳以下)

初心者でも構いません。 賛美メンバーは礼拝のときが主な奉仕となります。

礼拝前の30分間、賛美練習を行っています。

賛美はこちら⇒ http://youtu.be/UYISk1MeJ94


また聖歌隊のメンバーも募集しております。

聖歌隊は礼拝の中の特別賛美や各集会での奉仕が主となります。
(年齢制限なし)

聖歌隊賛美の様子⇒ http://youtu.be/38l1R-J8hWs


☆賛美メンバー・聖歌隊ともに、奉仕という形になりますので、礼拝出席が条件となります。

お気軽にご連絡下さい。


syukyokaikaku★hotmail.com ★は@マークです。




プロフィール

篠澤俊一郎主任牧師



★出身地:
生まれは長崎:諫早。0歳~9歳まで島根:出雲。18歳まで鹿児島市 
年齢:38歳 
 
中学生のときはやんちゃで保健室通学、高校生のときはいじめを受け学校に行けない時期があり精神的に追い詰められ自殺も考えたが、両親、鹿児島大学サッカーサークルの大学生やイスラム教徒の人達に助けられいじめを克服。 
 
その後、上智大学神学部神学科(カトリック教会イエズス会)に入学。カトリック神学や哲学・倫理学などを学ぶ。 
 
大学3年生のときに原因不明の病気の掛かり三ヶ月の間生死をさまよう。 
 
男子寮:【東京YMCA山手学舎】ではボランティア活動に触れ、路上生活者の支援・パトロール・炊き出し活動に従事。 
 
大学時代にはお世話になっていた苦学生が集う男子寮【山手学舎】がバブルの煽りを受けて廃寮が決定。
 
それ対して署名活動、独自のネットワークにて文科省やマスコミ、法曹界など様々な業界を巻き込み存続運動を展開。 
 
真冬にハンガーストライキを起こし、朝日・読売新聞の紙面、TBSのニュースで話題に。 

その後、山手学舎は存続が決定し、後援会発足に携わり、広報活動に尽力。 
 
公益法人東京YMCAの理念と現実のギャップを知り、非営利組織の金銭的底上げのサポート事業を決意。 
牧師になる為の神学校に通いつつ、会社を設立。 
 
フェアトレード商品や国内の身体障害者の作業所の商品、動物愛護団体の商品、危機管理を主とする非営利団体の商品を一堂に介するショッピングサイトやNGO団体のHP作成事業を請負うサービスを展開し、朝日新聞の三面記事にて紹介され話題に。 
 
それから半年後、多忙と精神疲労を受け病に倒れ、事業も会社も撤退。 
 
京都の地で病気療養・治療を行いつつ、社会復帰を果たし、サラリーマン(ゲーム会社・技術部)として働く。 

退職後、フィリピン・ミンダナオ島に行き、内戦の状況、宗教戦争なのか否かを調査。

その後、マニラにてNGOソルトに出会う。


現在、花園教会で、ソルト商品を委託販売中。(フェアトレード商品です♪)

2010年4月から花園教会主任牧師として就任。 
国内外の貧困をテーマに各方面でネットワーク作りに尽力。 
 
-----------
・2011年3月11日の震災以降は、被災地(宮城県)を中心に被災地支援の現場責任者として働き、2011年の3分の1を東北で過ごす。

-----------
・2012年~2013年、同志社大学・関西学院大学・各教会、各教育機関(小学校・幼稚園など)、
フィリピン・アメリカ・台湾などで震災報告を行う。

-----------
・2014年、アフリカNCM(非営利団体)とのパートナーシップの可能性の調査及び支援活動の調査のため、南アフリカとスワジランドを訪問。
旧黒人居住区ソウェト地区の学童支援、HIV/エイズ患者世界一のスワジランドでのHIV/エイズ患者支援プロジェクト、貧困層への教育支援を視察。

-----------
・2015年、東北被災地支援の形をNPO法人化するために奔走。法人設立後は副代表に就任。
宮城県東松島市教育員会と共催で「子ども学習支援」プロジェクトを進め、東松島市の子ども達の学力向上に尽力。

京都においては、子どもの貧困に向き合い、どんな家庭環境の子どもでも夢・希望が持てるように遊びを通してまた、勉強を楽しく出来るための任意団体『花園ジョイフル子ども会』を設立。現在、代表を務める。2015年9月に京都市が主催する『ユースシンポジウム』にて出展を果たす。

-----------
・2016年、花園ジョイフル子ども会が青少年育成団体として認定される。
(京都市、京都市教育委員会が運営する野外施設)
・2016年4月、熊本地震を受けて救援物資を4トントラックで現地に届ける。
・同5月、NPO法人NCMジャパン代表理事に就任。

-----------
・2017年4月、花園ジョイフル子ども会と協働でこどもの居場所支援を開始。
・同年5月、居場所支援プロジェクトが京都市右京区まちづくり支援事業に認定。
・同年7月、居場所支援から派生した夏のスクーリング(学習支援)が京都市子ども支援事業として認定。
・同年10月、アジア・太平洋地区NCM国際支援会議を日本(那須高原)にて初開催。
・同年11月、居場所支援プロジェクトが京都ライオンズクラブ社会奉仕事業に認定。

-----------
・2018年4月、居場所支援プロジェクトが京都府赤い羽根共同募金支援事業に認定。


現在、京都大学大学院にて学びを開始している。

★京都大学YMCA(地塩寮)聖書研究会 担当
★公益財団法人京都YMCA評議員選定外部委員
★NPO法人NCMジャパン 代表理事
★花園ジョイフル子ども会 代表

・元 東松島復興協議会幹事 
・元 東北ブリッジ顧問
 
 -論文関係-
・【学位論文】:「幼児洗礼」 

・【ナザレン卒業論文】:「ブッシュ政権下におけるキリスト教右派とその問題点」(喜田川信教授に師事)

・【神学思潮】:「我々の生活の座を知るために -カール・バルト 和解論より」
英訳:「To know "Sitz im Leben" in our life」
出版元(日本ナザレン神学校・神学研究会)



牧師:篠澤美香師
★出身地:名古屋
日本ナザレン神学校卒

教会音楽(チャールズ・ウェスレー)を学び、花園教会では奏楽と、メンタル心理士として奉仕。

★ジョン・ウェスレー学会-正会員
★メンタルケア心理士
★メンタルケア学術学会-正会員
★フラワーアレンジメントデザイナー
★飾花インストラクター

2015年9月、ナザレン東海地区名古屋聖会講師を果たす。

奏楽こちら
 
 


おさかなデッサン会予約フォーム

予約に関しましてはイベント3日前までにはお願いします。

【希望日】、「お名前」、【連絡先】、【人数】を記載して、送信してください。

24時間以上経っても、こちらから返信がない場合はメール不着事故ですのでお手数をお掛けいたしますがもう一度、送信をお願い致します。





花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ