忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

詩編の言葉が心を潤す

今週は、先週までのジェットコースターに乗ったような怒涛のスケジュールから180度転換したように、静かな一週間となりました。

そのような中で昨夜も黙想会が行われました。

黙想会は約40分のプログラムです。


その中でロウソクをともしながら、聖書・特に詩編を静かに読み、み言葉を味わうときが15分あります。

ドイツの神学者:ディートリッヒ・ボンフェッファーの

『しばしば私達は、

他の思いとイメージと思い煩いに取り憑かれ、

押しひしがれているので、神の言葉がすべてを押しのけて、

私達の下に届くまでに長い時間を要するのです。  

しかし、神の言葉は・・確かに来る。

それゆえに私達は、神のその言葉を通して聖霊を私達に送り、私達は御言葉をよくわかるように表し、
 
「私達の心が御言葉に向かって開かれるように」という祈りをもって、

私達の黙想をはじめるのです』 


という言葉を頼りに私もこの4年間、黙想してきました。


詩などの文学に大変疎い筆者ですが、お恥ずかしながら最近になって、詩編の言葉がしんみり心に響くようになってきました。

昨日は2巡目の詩編2篇がしんみり心に響きました。こんな1節です。

「なにゆえ、国々は騒ぎ立ち 人々はむなしく声をあげるのか。
   
 なにゆえ、地上の王は構え、支配者は結束して 主に逆らい、主の油注がれた方に逆らうのか」

現代社会の中で様々な事柄が怒涛のように飛び交います。

それに対して一喜一憂してしまう私たち。

そんな私に対して与えられた一節です。

「確かになあ」

としみじみ。


ボンフェッファーの「しかし、神の言葉は・・確かに来る。」

というのは本当で、これまでにない不思議な感覚でした。

昨夜も騒がしい世の中にあって、とても静かな時間・黙想の時が与えられました。

感謝です。

あなたも是非参加してみてはいかがでしょうか。




黙想会:毎週木曜日 午後8時〜午後9時

(黙想プログラム自体は、午後8時〜午後8時40分です。その後は交わりの時としています。席上献金があります。)

参加は自由です。


PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ