忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

疲れピークでダウン寸前!?でも、楽しく充実感あった花園ジョイフル子ども会キャンプ!

 更新がこんな時間となってしまいました(汗

疲れピークで、バタンキュー(死語かも、、、)でした。

さて、さっそく今夏の花園ジョイフル子ども会キャンプを振り返って行きましょう!

まず初めに、『子ども夜市』の様子から。

今回で2回目となる『子ども夜市』。

子ども会の様子を知ってもらいたい、

こどものイベント費用をねん出したい、

地域の方々と交流したいという3つの想いから生まれた

この『子ども夜市』。


2回目の今年の売り上げ目標は2万円!! 

去年の売り上げが1万円だったので、なんとも無謀ともとれる数字と最初は思いました。

しかし、蓋をあけたら、

自分の店(かき氷、宝探し、ヨーヨー釣り、焼きそば、ホットドッグ、射的、スーパーボール&金魚すくい、ザリガニ釣りなど)の

売上NO.1を目指そうとする子ども
が続出。


          


あれやこれやの宣伝文句で、客を引き込みます。

 

今年は、去年よりも10倍以上のお客さんが来られました。

 

すべて口コミです。
 


子ども達が、小学校や児童館で夜市の事を呼び込みしたようで、そこから親御さんにも広がったとのこと。



飲食スペースにパウロ館を開放し、水族展示も観ていただきました。

さてさて、そんなこんなで時間が過ぎていく毎に、完売も続出。



来年は今年のデータを参考にしてより拡大しようと思います(笑



さて売り上げはというと、、、、なんと2万円をゆうに超え、利益が2万円弱に!

これらの資金はすべて子どもイベントの子どもの交通費援助・こども会の運営に使わせていただきます。

ご協力ありがとうございました。


さてさて、そんな子ども夜市の後は、お疲れ様でしたのBBQ。

             
日頃、食べないような肉の量を子ども達は頑張った分、バクバク食べていきます。

そして最後はやっぱり、花火!

 

 
隣の本町教会から梅實先生ご一家も参加してくださいました!感謝!

京都ではなかなかできない、据え置き花火の連続発火。

    

この様子みていたスタッフの方の

「これ、なんかいい昭和の風景ですよね」



というひと言。

確かに一昔前はこうやっていろんな人たちと接する時ってありましたよね。

今はそれが珍しくなってしまいました。。。。




歓声が沸きあがり、1日目は、お風呂に入り、布団を敷き、一日目終わりの会をして終了です。




といっても子ども達は興奮して寝れなかったんですけどね、、、



あまりにも寝ないので、最後は怖い話をしてあげて、心底震える状況に、、

そして寝ていきました。


怖すぎて、子ども達はみんな集まり、固まって寝ていました(笑


さて2日目、さすがに早い!朝5時には起きるという、なんともスタッフ泣かせの子ども達。

      

布団をたたみ、ラジオ体操を行った後、静まって聖書に親しむ時を持ちました。



そのあとは、朝食。


 

キャンプではチーム制をとっていて、担当のチームが配膳、そして他のチームが片づけなど。
 

昼食のおにぎり作り!みんな初めての作業です。

2回目のメインイベントは川遊びです。



ほとんどの子どもが都会っ子で川遊びなんてしたことがありません。

今回は清滝に行きました。


バスでの風景。 

子ども達は、思う存分泳いだり、
    

   


水鉄砲や小石投げ、



賛美したり、



魚取り
などを楽しみました。

 

そしてその中でも盛り上がったのはスイカ割り
    


醍醐味はなんといっても川の中でやっちゃうというところ。


満山神学生に指示する子ども達。


スイカをほうばった後は、サンドイッチ作りです。




自分の分は自分で作る。 いい経験になったようです。

 


さて教会に帰ってからは、チーム毎に感想を出し合い、感想文を提出。
(後に、文集として参加してくれた全員に配布します。)



   


最後に閉会礼拝を行い、終了です。

それぞれ笑顔で帰っていきました。

いやー、なんともジェットコースターに乗ったかのような怒涛の時間でした。

しかし、子どもの

「やっぱり、花園教会のキャンプは楽しすぎる!」

という言葉に癒されました。


そしてなにより、このキャンプが出来たのは、ボランティアスタッフのおかげであります。

  

これがなければ今回の怪我ゼロキャンプはあり得なかった。

この場を借りまして、ボランティアとして参加してくれた高校生・大学生・社会人・子ども会教師・教会員の皆々様に謹んでお礼申し上げます。


 

次回のイベントは9月は一日遠足、10月はハロウィンパーティ、11月は収穫感謝、12月はクリスマスと続いていきます。

どうぞ、奮ってご参加ください!

そして随時ボランティアスタッフを募集しております!

お気軽にお問い合わせください♪ ⇒ お問い合わせはこちら


最後までお読みいただきありがとうございました!
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ