忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勉強を見てくれる方、募集!-夏休み教育企画-

夏休みが始まりした。

しかし、子ども達にとっては一カ月もお休みがない夏休み。

しかも宿題の量が半端ない。

たとえば
・自由研究はもちろん、6年生の場合、90ページ以上の本を5冊読み、読書感想文を5冊分書く。

・その他にも日記、そして各教科を合わせた小冊子の宿題

など。

基本的に、この宿題は親が子どもを見るという前提に立っているが、母子家庭や父子家庭・共働き世帯の場合、困難に近い。

塾に行ける子といけない子の格差もあるが、これはさらに教育格差を助長する。


学校で5年生から英語の授業が始まったが、時間の関係上、ローマ字はちょっと教えて、あとは自主勉というのが基本

なので自主勉ができない世帯は自ずと英語の授業についていけなくなる。

そのフォローもできない状態が学校の現状だ。

私たち花園ジョイフル子ども会でできる事は小さいけれども、来週から子どものための、勉強会を開催します。



●第一弾は、日時は7月27〜31日:午後3時半〜5時、8月4日:午後3時半〜5時まで。

●第二弾は、8月12〜13日。 自由研究勉強会。自由研究のお手伝いをします。

●第三弾は、8月19日。一日遠足ー防災センター

 8月25日、夏休み最後の日は宿題最終チェック日。





どれくらいの子ども達が来るかわかりませんがとりあえずやってみようと思います。


ただ、その宿題を見てくれる学生のボランティアが足りません。

是非ともご協力をよろしくお願いします。

連絡は、花園教会までどうぞ。

今日は、2名の大学生(同志社大学・京都大学)がボランティアに来てくれました。




本当に感謝な事で、切なる願いでしたので泣きそうになりました。

子ども達も本当に喜んでいました。



馴染んでました(笑

どうぞご協力よろしくお願いします。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ