忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お掃除頑張っています!そしてミニ四駆と映写機

主日礼拝では、毎週ギター・カフォン・ピアノとボーカルで賛美チームを作り礼拝の最初の20〜30分は賛美の時としています。


これは台湾の教会を訪れた時に、いいなあと思い、花園教会にも4年ほどまえから取り入れたスタイルです。


他の国の教会の礼拝に出た時にも同じようにこのスタイルの礼拝が多かったですね。


さて、そんなこんなで花園教会では子ども達もこの賛美の時間、共に賛美します。

なかなか学校ではバンドの風景を見る事がないので新鮮なようです。子ども達にも楽器を持ってもらい共に演奏しています。

ときどき、その音が大きすぎる事もありますが、、、

ともあれ、大人と子どもが一緒に礼拝できることは感謝な事です。


さてそんな昼食後にジョイフルクラブが始まるのですが、ジョイフルクラブが始まる20分前から子ども達には掃除をしてもらっています。



チームに分けて、ガレージ掃除と集会所の掃除です

 

実は、朝、私が掃除をしているので汚くはないのですが、人の為に働くことを学び、共に協力して綺麗にしていく事を掃除から学びコミュニケーション能力を高めるのが目的です。



今日も綺麗に掃除してくれました。



雑草抜きや水槽をふいたり、トイレ掃除に床掃除、それぞれが考えて掃除をします。

 
15分かけて掃除を行います。



そして掃除が終わった後は、チーム別にお菓子を用意。

チームでお菓子争奪じゃんけん大会をしたり、、、


ジョイフルクラブでは今ではほとんど見る事のない映写機で「ノアの箱舟」を上映。



子ども達は新しいゲーム機など、最新のものばかりみているのでこんなレトロなものをみるのは初めて。

子ども達はその映像に見入っていました。

そしてジョイフルクラブのあとは、ゲームとミニ四駆大会でした。



回転型のコースが面白そうでミニ四駆コースを購入したのですが、蓋を開けたら中国製。。


回転角度があまりにも急すぎて、ミニ四駆が回転できないという大きな問題が、、、


中国で仕事していた方曰く、、、「中国はミニ四駆が回転できるか関係なく、見た目だけで作るんですよ。。」


ガーン! 結構高かったのに。

しかし、スタッフには京大工学部の学生先生がいるので、今後はミニ四駆を改造しまくってこの中国製に勝ってほしいと思います(笑

今日も改造したミニ四駆を持ってきてくれて、「ミニ四駆の医者先生」という呼び名がつきました。


今日もこどもの笑顔があふれるときとなりました。



段ボールで日向ぼっこしている子も。。家や学校ではこんなことできないですからね。
 

感謝!


PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ