忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幼稚園:水槽メンテナンスボランティア(定期)

今日も娘がお世話なり、息子がお世話なっている幼稚園の定期水槽メンテナンスのボランティアに行ってきました。

最近は、小学生6年生の男の子が熱帯魚大好きで、私のアシスタントとして一緒に水槽掃除などを手伝ってくれます。

なのでとてもはかどっており感謝な限りです。



また幼稚園の水槽もバクテリアが安定しているようで、ほとんどコケが生える事はない状況という事で、子ども達も気持ちよく魚を見る事ができているみたいなので何よりです。


水替えと、人工水草の苔取りと新たな魚を投入しました。

・キフォティラピア・フロントーサ 15㎝

・ラビドクロミスカエルレウス 15㎝



ここの水槽のブレノスアイレステトラは馬鹿でかくてダイナミックな群泳を見る事ができ、大変貴重です。



こんなにも綺麗になりました。うちの水族館の水槽より綺麗で、ちょっとジェラシー(笑



卒園のとき、子どもの中で大好きな水槽をバックに写真を撮った子もいたようで、アクアリスト冥利につきます!


こんな感じで喜んでくれたんだろうなあと思うと、泣きそうですね!!

さてこの90㎝水槽が終わったら、今度は池のメンテナンスです。



苔も少なく、水質も安定していて何よりでした。

ろ過装置の掃除をして終わりです。


さて、ここの幼稚園ではエンゼルフィッシュの繁殖に成功しました。

私もやった事がないのですごい技術ですね。



稚魚は2㎝ほど。可愛いですね。みんな癒されているそうです。






PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ