忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アクアカフェとボランティアと水鉄砲の巻

h今回、教会でアクアカフェが行われました。

カフェは大人向けなのでそれと同時並行して、子ども達はジョイフルクラブ。

テーマは『奉仕-他者への愛』

近年、日本でもボランティアが根付いていますが、キリスト教精神の奉仕について

牧師の海外支援を通して子ども達に伝えました。

海外の子ども達の状況を話をした際、子ども達の目が輝いていたのが印象的です。

「自分の本をあげたい!」「助けてあげたい!」

やんちゃな子ども達からそんな声が出てきました。嬉しい限りです。

そのあと、聖書「良きサマリア人」の絵本を読み、神の愛、そして他者への愛、その他者というのは喧嘩してきた人たちへの愛の奉仕です。


子ども達からは「なんで嫌いな人の為に、助けないといけないの??」

と質問もたくさん出てきました。でもこれが教会のキリスト教愛です。

子ども達に少しずつ浸透していけばと思っています。

そして実際に公園のゴミ拾いのボランティアに行きました。



やんちゃな子ども達なので「嫌がるかな〜」と思ったら、率先して頑張っていました。

袋いっぱいにゴミが集まりました。


近くの公園でもこんなにゴミが集まるなんて、心無いポイ捨てに子ども達はびっくりしていました。

このようなボランティアは毎月やっていく予定です。

ジョイフルクラブ後は子ども達は水鉄砲大会!!



あまりのやんちゃぶりに今回は早期終了(苦笑)

次回はもう少しルールと道具を駆使してより楽しくやる予定。


一方のアクアカフェでは、参加された方々が卓球を楽しんでいました。



次回のオープンカフェは8月31日(日)です。





PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ