忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

教会学校Wi-Fiステーション計画発動!!

花園教会教会学校では、子ども達のためにWi-Fiステーション計画を実施します。


子ども達の多くはニンテンドーDSやDSiを持っているものの、インターネットの環境にない子ども達が数多くいるのが現状です。


インターネット環境があるとニンテンドーDSを通して子ども達同士一緒になって通信対戦したり、協力してゲームを行うことができます。


つまり、ゲームを通してお互いのコミュニケーションが図れるのです。


「ゲームは1人でやるものではなく、みんなで一緒に笑いながら楽しくやるものだ!」というのがゲーマーでもある俊一郎牧師の持論です。


ゲームはひきこもりなどの原因になると言われることもありますが、使い方によっては子ども達同士の距離を縮め、親近感を持たせることのできるコミュニケーションツールになります。


今の小学生の10人中10人は、ニンテンドーDSシリーズを持っていると言われています。

つまり、子どもの親である大人たちが子どもにゲームを与えているのです。

にも拘らず、大人達はひきこもりの原因になる・成績が悪くなると言って子どもを責めたり、叱ります。

ここには大きな矛盾があるのではないでしょうか。

大人には子どもにゲームを与えたのだから、子ども達にちゃんとした使い方を教える責任があると思います。


ゲームとは楽しくそして人との繋がりを持たせるものだという使い方を。。


現代は子ども達も悩み・苦しみ・自ら命さえなくしてしまうくらいに孤独になってしまう悲しい時代。


そんな時代にあって子ども達同士が楽しくそしてお互いにコミュニケーションを持つようになり、人と人との繋がりを大切にできるよう花園教会教会学校では、子ども達に楽しく遊べるような環境づくりしていきます。


その第1弾としてニンテンドーDSを教会に持って来れば楽しく子ども達同士で遊べるようにWi-Fiステーションを創設します。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ