忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蒸気機関車とアイスと京都

今日は、ジョイフル未来塾―夏バージョン―でした。


いつものように、子どもたちにはプレゼンをしてもらいその後は共に昼食。


今日は久しぶりに京都は晴れたので(湿気も70度くらいかなーこれでも京都は快適な方なのです)、外へと出かける事にしました。


行き先は梅小路公園


ここ数年で京都駅から徒歩10分くらいの公園は様変わりしました。


2年前だったでしょうか、京都水族館ができ(勿論、初日にいきました笑)、JRの社宅は更地化され、現在は新たなに喫茶店と子ども用遊具施設が並びます。

私個人としてはセントラルパークみたいにだだっ広い公園の方がよかったんですけどね。

今は観光化しすぎて、日本人が大好きな規制だらけです。

京都は観光は世界一でも、子育て支援として公園使用などは全然ダメダメですね。

まあ批判はここらへんにして、そんなこんなで久しぶりの晴れま、

子どもたちは遊具設備に一直線。



私はというと目の前の喫茶店で涼んでおりました。

自家製アイスといいながらアイスのパッケージが見えてしまった「自家製アイス」も美味しかったですね。

味が美味しかったらなんでもいいもんですね



そして涼んだ後は、「梅小路蒸気機関車館」へと足を運びました。



ここは今でも現役の蒸気機関車に乗る事ができます。

そして入場料も良心的ですね。

大人200円 子ども100円です。 蒸気機関車に乗る場合は別料金、でも安い

2016年には国内最大級の交通博物館ができるそうで、その際は料金が大人1000円(予定)みたいですから、リニューアル前に一度、ここを訪れてもいいのではないでしょうか。

ちなみにその際は、ここに新駅ができるようですよ。京都駅からだとちょっと歩くので、、


こんな感じで、、

さてトーマスや電車が大好きな息子も初めて連れていったところ、感動して叫びまくり、はしゃぎまくりでした。



このように子どもたちを大いにはしゃいだようで、帰りは疲れ果ててました。

いやー夏休みを子どもたちがどう過ごすかによって成長の度合いが全然違うんだろうなあ とつくづく思わされた今日この頃でした。




PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ