忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もディープな京大Yの聖書研究会

 日付が変わってしまいましたが、今日は京都大学YMCA地塩寮の聖書研究会でした。


研究会をすると青年たちとの会話が楽しくて帰るのが午前様状態です(汗


でもでも今日もディープな話ができました。


京大は現在、テスト期間中。


こんな時期に聖研とは、、、と思われる方もいるでしょう。


しかし、過去のデータを見てみると、このテスト期間中の聖書研究会の出席率は高いのです。


なぜでしょう?

以前アンケートしてみたら、

「試験!試験!頭が狂いそうだから、聖書研究会で頭を冷やして気分転換!」

「テストはさよーなら~!」と、すでにあきらめモードで参加した」


などの理由からでした。


では今回は?、、、というと 



3人聖研でした。  最後は7名くらいになったんですが、、、


毎年、寮の雰囲気が違い楽しいですが、

今回、この人数になったことを分析してみると、、、


今の一年生は、どちらかといえば外交的で、真面目という事で、、

「試験に真面目に取り組むために聖研は欠席」

というのもあれば、先輩方は

「今まで、真面目にやってこなかった分、今度の試験は落とせないので必死だ!!」

という感じで、集まりが少ないようです。


しかし、その分、めっちゃ濃い話ができました。

実は人数が少ない方がプライベートな話ができて世界が広がったりしていい面もあるんですよね。


今日もそんな感じで今日は今日でとても楽しいひと時でした。


今回の聖書箇所はヨハネによる福音書1.1-18 「言が肉となった」でした。

私のとっても好きな箇所でした。


学生の諸君!!この試練を乗り越えたら、麗しい夏休みがまってるよ~!!

頑張れ~♪

最後にギデオンの聖書を学生たちに配布しました。

英語との対訳なのでとても学生たちは喜んでいました。

私に聖書を送ってくださったギデオン会員の方にこの場を借りて感謝いたします。




【関連記事】
聖書研究会@京都大学YMCA地塩寮

同志社に病院があった事実をあなたは知ってますか?

京都YMCA朝祷会



PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ