忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近畿NYI(青年会)の賛美集会に出発!Big issueを手に!

今日は、最寄り駅が京阪樟葉になる楠葉台教会での近畿地区の青年たちを対象とした賛美集会が行われるという事で、

近畿NYIの顧問をしている事もあり、今回楠葉台教会にお邪魔させて頂くことになりました。

 

花園からは電車を3つ乗り継ぎます。

そして樟葉につくと樟葉モールができており、初めて中に入りました。


とてもおしゃれなモールでした。


初めての場所は脳が活性化されるとの事で、私にとってもリフレッシュできるときとなりました。

 

さてさて、バスで会場を目指します。

賛美集会自体も大変な盛り上がりでした。

娘も自分で作ったマラカスを作って賛美に参加です♪

世界ナザレンの事も少し映像をだしながらお話しさせていただきました。

これからを担う青年たちに少しでも刺激が与えられたらうれしいです。

さて、今日はそんなこんなの日でしたが、

これまたひとつ嬉しいことがありました。

それは久しぶりにBIG ISSUEを手に入れたこと。

BIG ISSUEとは、ホームレスの自立支援を目的とされた雑誌です。



私が学生時代のときにこの活動が始まりました。

私もずっと買い続けてきましたが、京都ではほとんどみなかったので嬉しい限りでした。

ホームレス自立支援のこの雑誌ですが、内容がめちゃくちゃいい!!

社会的に本当に私にとっても役立ちます。


今回は水を民営化したときの問題点などの記事があり、

水道を民営化したときに何を目指すのか?
  
・料金の値上げ

・水の使用の増加の対策(節水どころではない。利益にならないので)

・コストをさげるための人員削減と非正規雇用にシフトする


というもの、いやーまさにその通りだと思わされます。

是非とも、ご一読を!!

中高生にもBIG ISSUEとは何ぞや?という事を賛美集会の中で伝えました。

そんなBIG ISSUEをかったときこんなメッセージが、、、



見知らぬ人の事を気にかけているこの姿勢に感銘を受けました。

嬉しい限りです。


ホームレスの方への変な固定概念が特に中高生の中で消えるように願っています。

もちろん、若い世代に、ホームレスの方の悪いイメージを植えつけているのは大人なんですが、、、

私も娘に今日、このBIG ISSUEを買ったことによって話せたことが感謝でした!

【関連記事】

平和と未来を考える会

釜ヶ崎-覚醒剤撲滅キャンペーン参加してきました♪

社会貢献課題レポート①:『透明性はどこに向けるのか』 一考察





PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ