忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水替え命!!水替えしなくちゃ、、、、

今日は、国際援助委員会の仕事で海外出張があるという事で、予防接種を受けてきました。

次回の出張は、紛争地というよりも衛生的によくない場所での活動になるのでA型・B型肝炎、破傷風、狂犬病のワクチン接種が必要との事で、

今日で3回目&注射3本でした。

あと別のワクチン接種が1回です。

ワクチンを保存している病院もあんまり多くないので車を走らせること30分くらいの場所までいかないといけないので、

日曜日のための備えの日なのですが、なんだかんだとせわしく動きまくっておりました。


ともあれ、ちょっと時間が取れたので、最近メンテナンスが行き渡っていない水槽の水替え作業を行いました。


花園水族館と銘打っていますが、ブログをみて訪れた方は

「水族館」といってもちょっと水槽があるだけだろ??と思われるそうで、

しかし実際に来てみると水槽の数にビックリ!!

「確かに小さい水族館だ!!」

と感動して帰っていかれます。

さて今日は聖パウロ館の方の水槽のメンテです。

アクアリストにとって一番重要なのは水です。

強い水づくりでお魚さんの体調が決まるといっても過言ではありません。


強い水とは水の色が綺麗で、コケも生えず、魚がほとんど病気知らずの水の事。











綺麗でしょ??

うちではだいたい3週間に一回水が変えます。

 

ここでの水替えのときには サイフォンの原理 を活用









 



結構、水槽のメンテをやっていると、水質が大事になってくるので小・中学生で勉強した「PH(ペーハー)酸性・中性・アルカリ性、など知識を思い出します。

なので、理科の実験見たくもなるので、子どもたちにも勉強になってわかりやすくいい実験みたいなものですね。



無事に作業も終わり!!

お魚さんが寝ている中でやったので、ほとんどの魚の瞳孔が開いていました(笑



お休みのところ、、ごめんね~


【関連記事】

ヤドカリくんの木登り


花園水族館はじまる!! 裏話・・なんの話じゃパート①

花園水族館はじまる!! 裏話・・なんの話じゃパート②










PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ