忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はジョイフル未来塾!!ストリートバスケ中!

今日は、ジョイフル未来塾の日。


この塾では発達障害のプログラムを組み込んでいるのですが、

よく発達障害で言われることは、

発達障害の子はバランス感覚が健常者よりも弱いといわれています。


そのために、自閉症などの施設ではトランポリンが使用され、飛ぶことによってバランス感覚を鍛えるというプログラムもあります。


ジョイフル未来塾でもトランポリンを使用しますが、今回はボールを使って手を刺激し、飛ぶこともできる「バスケットボール」をやりました。


ただ健常者でも一流スポーツ選手を目指すような仕方でのスポーツが多く最近はオールラウンドにスポーツをやることがなく、サッカーならサッカー、バスケならバスケと、ひとつに特化しすぎて逆に筋肉の異常などが現在問題となっており、

バランス感覚もしかりで、これは発達障害者だけの問題ではなくなってきています。

スポーツは楽しいというのが大切という事をこの塾では学びたいと思います。





この為に、バスケットゴールを購入! 




花園教会の駐車場は3on3するにはなかなかいいサイズ。


前々からやってみたいと思っていました。


子どもたちの発達を知りたいという事もあり今回設置しました。



2メートル以上の高さなので大丈夫かな?と思いましたが、子どもたちの成長ぶりは私達大人の理解を超えており、

なんなくたのしく遊んでいました。

    

私も高校時代よくストリートバスケをしていたので、部活のように厳しいスタイルではなく、楽しくやっていきたいと思います♪




【関連記事】

ジョイフルスクールからジョイフル未来塾へ

絵本の読み聞かせのプロ!来たる!!

キリスト教会型の学童クラブ:ジョイフルスクール始めました!



PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ