忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日のおサカナクイズから知る歴史。KinKi Kidsあり、今上天皇あり??そして宣教師も!?

毎週日曜日には、子ども達が挑戦する『オサカナクイズ』がある。

フォトフレームに映るおサカナクイズのお題を見て、子ども達が水槽からおサカナを探し、

生態やどこの国の原産かを調べるクイズだ。


魚の生態もわかるし、世界地理にも詳しくなる。


そして正解するとお菓子がもらえる、、、そんな楽しいクイズなのだ。


そんなクイズを毎週、コツコツと作っているのだが、そんな中で、今日は面白いオサカナの歴史(雑学)を知ったので一部紹介したい。

●ポリプテルス・エンドケリー



古代魚ポリプテルスの代表格なのだが、この魚をKinKi Kids(キンキ キッズ)の堂本剛が大好きらしい。ちなみにこの名前を使った曲が実際にある。





●ポリプテルス ウィークシー


やや頭でっかちな印象のかわいらしいポリプテルスで、丸みを帯びた顔は愛嬌があり性格も非常に温和なのだが、

なんとこの魚。

宣教師が発見したらしい。


だから宣教師の名前がついている。

どんなタイミングで見つけたのがとても知りたい!!



●インパクティスケリー


紫を基調とした独特の色合いが本当に美しいテトラなんですが、

なんと!!この魚を日本に広めたのは、

今上天皇なんですね。


今上天皇が皇太子時代にブラジルから寄贈されたものが現在日本に流通している個体の元になっているとの事で、

これはアントニオ猪木がタバスコを日本に広めた!!

という衝撃に匹敵するほどのニュースでした!!



いやーおサカナの世界も奥が深いですね~、、、としみじみ思わされた今日一日でした!!

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ