忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水槽をフルモデルチェンジ!

ここで教会の水槽の記事を書くのはかなり久しぶりです。

教会に水槽を置いて一年が過ぎました。

私もアクアリストを目指して日々奮闘中ですが、

この度、教会の水槽をフルモデルチェンジする事となりました。

その理由はお魚たちも成長し水槽が合わなくなったり、癒しのレイアウトが必要であるなどの

様々な理由で(笑


教会の水槽は大小合わせて計5個。


各水槽にいるおサカナさんの紹介はまた少しずつするとして、、、、


ほぼレイアウトが完成したので公表します!


以前の水槽の目標は、『音を使った癒しの空間づくり』でした。

水が滴る音、、、川のせせらぎに似ていて癒されるなど、、


その意味では達成できたと思います。


ただ音を中心に考えていたので、水槽を改造・改造で来たために手作り感は否めない部分もありました。


私個人としては満足いくものではなかったのですが、教会員の方々が喜んでくださるのでその意味ではとても満足でした。


ともあれ、今回はせっかくの機会なので、、、今度は『目で見る癒しの空間』にこだわり

テラリウムなどの要素も入れ、


また子ども達にとってはダイナミックな水槽にしようと心掛けました。


ともあれ、全体写真をアップします。

 

ライトアップはこんな感じ



上から、

①古代魚・大型魚水槽、



ダイナミックさを追求するために流木や水草もそれ用にセレクト


②小型熱帯魚水槽、

テラリウムの要素も入っているので照明にこだわった水槽になりました。



以前の60㎝水槽の主役たちでした。

今回は奥行が少し狭い水槽に引っ越し。。。

とても優雅に魚たちも泳いでいます。

③両生類水槽、



あるぶれと君の地面を人工芝にしました。

ウーパールーパー水槽はそのまま。このウーパールーパーは大きくなりました!


④ヤドカリ水槽



部屋もだいぶ大きくなったにも拘らず、こんな狭い場所好きなんですね~、、、



以前はカニ水槽(主にサワガニ)もありましたが、場所がない事から

幼稚園に全部、寄付しました。約20匹ほど


夏の間にカニが死んでしまったとの事だったので、ちょうどよかった!


ともあれ、目で見る癒しの空間、完成!!です。


どうぞ良かったら水槽、見にいらしてください♪


PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ