忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

教会の熱帯魚水槽フルモデルチェンジ!

花園教会には、玄関から入ってすぐのところに水槽があり、手軽にアクアリウムを楽しむことができます。

なぜ教会に水槽??と、思われる方もいるかもしれませんが、この水槽が出来上がるまでには色々なエピソードがあるわけです。

詳しくはこちら


ともあれ、これまでの水槽は、ひとつの水槽に仕切りをして、大まかに日本の魚と、熱帯魚を分けていました。


ただこの度、幼稚園に日本のおサカナさん達は寄付してしまったので仕切る必要がなくなりました。



20130122_164803.jpg







幼稚園の水槽

(ちなみに、、、水槽メンテナンスを頼まれて先日、メンテナンスと幼稚園の先生たちに講習しに行ってきました。)


幼稚園では子ども達がじっと観察しているそうです。 嬉しいですね。

是非ぜひ子ども達には自然を学んでほしいと思います。


さて話は戻り、仕切る必要がなくなったので仕切りを取ってひとつにしちゃいました!


こんな感じで!

DSC00542.JPG







 

DSC00545.JPG





この水槽の上には小さい水槽があり、そこには世界最小の淡水フグがいます。

DSC00523.JPG






こんな感じ。
DSC00539.JPG









この魚釣りのおじいちゃん人形もなかなかいいです。

DSC00540.JPG









花園教会のアクアリウムにはテーマがあり、それは「癒しと水の音」です。

水槽の水を汲み上げて小さい水槽に供給しつつ、その水がまた水槽に流れるという仕組みを作り、水の音を再現してます。

そして癒しはこちら

DSC00531.JPG







ウーパールーパーの「リボンちゃん」です。 教会の子ども達が名前を付けてくれました。

子ども達もジッと水槽を観察しています。

何かと忙しいこのご時世にあって、このリボンちゃんの「何にも考えていないようなこの顔」には癒されます。

DSC00532.JPG







天を仰いで何を見る??


DSC00535.JPG

 







カメラ目線がいいです♪


他にはこの水槽には多くの種類のおサカナさんたちがいますのでどうぞいつでもご覧くださーい。

DSC00525.JPG








ペルヴィカクロミス


DSC00524.JPG
 






珍しい淡水舌平目
 

少しでも子ども達が自然に触れるきっかけとなればと願っています♪



 
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

和みます...

可愛すぎです
何と無く『もやしもん』思い出しちゃったのですが、見ているだけで和めます( ´∀`)



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ