忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月の読書会:「マザーテレサとハンセン病」・差別とは??

今日は、久しぶりのマザーテレサ読書会でした。

にも拘らず、7名の参加があり感謝でした。

今回のテーマは

「マザーテレサとハンセン病」 という事で、

まず

●ハンセン病とは何か? 

という事で知識を共有し、次に

●日本におけるハンセン病の歴史  

を知り、

●聖書におけるハンセン病の歴史とイエス・キリストの行動

を皆で聖書を読みながら学びました。

ちなみにレビ記13章に詳細な記述があります。

今から5000年以上前に、すでにハンセン病は知られていた病気のようでビックリ!!


その後、ハンセン病の歴史を知ったところで、マザーテレサのハンセン病患者への働きについて読書し、

皆で感想と分かち合い。

そして、

ハンセン病を含む・差別の問題について熱く語りあいました。

最後に、

【ハンセン病元患者 68年ぶりの帰郷】 というNHKの報道ニュースをみて、会を閉じました。



今回もとても、色々と考えさせられるテーマでしたが、

マザーテレサの働きを本を通してですが、差別の問題・貧困の問題を知る事が出来る事は、この読書会のひとつの重要な要素です。


来月は2月6日(水) 午前10時半~

ジャズを聴きながらの読書です♪

参加は無料です。
(但し、心ばかりの献金をお願いしています)

どなたでもご参加いただけます。




PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ハンセン病の方々と触れ合って。

わたしは、大学のサークル活動で、熊本菊池にある恵風園(再春荘病院内)のハンセン病の方々と触れ合う機会を多く与えられました。
皆さん、とても恥ずかしがり屋ですが、明るくてお優しい方々ばかりだったのが印象的です。
まだまだ、差別という風あたりは強いのが現状です。
マザーテレサのハンセン氏病患者さま方への貢献はいまも引き継がれ、改善に尽力なさる方々に感謝です!
マザーテレサ読書会、羨ましいです、是非参加してみたいすばらしい会ですね!!!
また是非、ご報告くださいませ。ハレルヤ!感謝!



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ