忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋の親子ハイキングに行ってきました!

今日は、素晴らしい秋晴れとなりました。

そんな中、花園教会のジョイフルクラブ(子育てクラブ)のメンバーで秋のハイキングに出かけました!

今回はココ。
map.JPG





自慢じゃないが、滋賀県にほとんど足を踏み入れていない私たち親子はとてもワクワクでした。

JRで草津駅に降り立ち、そこからバスに揺られて20分

72047_434786089890909_1030727987_n.jpg






子どもたちも大喜びの中、びわ湖博物館につきました!


琵琶湖の魚たちが展示されているという事で、

あまりイメージが沸かず、ブラックバスかな~と思いきや

色んな魚たちがいました。

550590_434786343224217_24545050_n.jpg579630_434786456557539_1878653411_n.jpg








552300_434786309890887_306472557_n.jpg






さすがに日本一の湖、色んな淡水魚たちがいました。

アクアリストとしてとても感動です♪♪

ちなみに、、、

さんかしたメンバーにはこんなお題を、、

10291_434806689888849_1446153334_n.jpg








ですから、みんな真剣そのもの


みんなお題があると見る目が違います(笑

予想以上に、大きな展示にびっくりしました。

ただ、日本の在来魚はやっぱり地味だな~、カラフルじゃないな~と思わされましたが、

でも!!

日本魂で外来魚に負けず頑張ってほしいと思います♪

子どもたちもこのお題のおかげで真剣に魚の名前を覚えました。

ちなみにうちの娘はギギというおサカナ。


まったくもって、全・然・イメージできないサカナですが、



ちなみに


こんなおサカナです。




gigi1.jpg










いやーわが娘ながら、めちゃくちゃマニアックですね~。



と、みんなでおサカナの名前披露会したときにはつくづくそう思わされました。


ともあれみんな結構、調べてくれてビックリ!!


そんな子どもたちにはこんな認定書を贈呈

21ee2523.jpeg







子どもたちもホントに喜んでいました。


午後はみんなでお弁当を食べて、芝生で大はしゃぎ♪

長縄やフリスビー、サッカーなど 

まだまだ子どもたちについていける体だったのでちょっと安心。。。

564131_434787126557472_718460166_n.jpg525904_434787109890807_1606896608_n.jpg






そんなこんなで楽しい一日でした♪

541011_434787253224126_313414821_n.jpg





認定書ももらえてよかったね♪


来月は京都水族館に行く予定です。

あなたも是非どうですか?






PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

先生有難う御座いました。(*`▽´*)

久しぶりの滋賀県(先立った連れ合いは滋賀出身)
懐かしい景色、みずうみの向こうには近江富士が見え、遠く右側には白い琵琶湖大橋が見えて参加させてもらってよかったと思いました。
 
 フナ寿司が食べてくなりました(笑

水族館では魚を獲る道具の展示もなつかったし、

昼食のあとは広場で年を忘れて楽しみました。


とても楽しかったですね

コメント感謝です!
私もほとんど滋賀県に行ったことがなかったので今回は本当に楽しかったです。

あんなに水族館が広いとは、、
鮒ずしも食べたいですね。
しかし値段を聞いてちょっと躊躇してます(笑

道具の展示は子どもの世話でスルーでした。今度またリベンジしていですね。

丈達さんの長縄もすごかったですね。
チャレンジする姿に感動でした!



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ