忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

教会玄関模様替え~【教会模様替えーハロウィン・収穫祭バージョン】

10月になったという事もあり、収穫祭とハロウィンのデザインで作ってみました。
546215_433351106701074_2085793906_n.jpg





 
ほとんど100円ショップで道具を揃え、自分で作ったり元々あったものを使って演出してみました♪ 
 
 
最近はほとんど100円ショップで手に入ります。

377271_433350963367755_710890400_n.jpg




 
 

 
ただデザインがいまいちなのもあるのであとは、うで次第ですね(笑

419684_433350896701095_1667472337_n.jpg






 



 
ちなみにハロウィンが世の中で少しずつ認知されてきていますが、どこかのショップでこんな説明書きがしてありました。

 
「ハロウィンは、日本のお盆みたいなものです。。」
 
と。
 
 
全然違います!!

 
ちなみに、

夏からクリスマスの間に商機がないのは、、という事で日本でフォーカスされたのがこのハロウィンなのです。

すべて商機というのが残念なところです。

けれどもその市場は今や500億円と言われていますから、商いをしている人から見たら見過ごせなくなってきています。



 
ともあれ、よくそんなウソを書けるな~と思わされる今日この頃ですが、
 
ハロウィン自体の起源は、ケルト民族の風習にあります。
 
ただそれがキリスト教が広まるにつれて融合されていきました。
 
と言っても、当時の日本はまだ縄文時代の話です。
 
ハロウィンは最近できたと思われている方も多くあると思いますが、歴史は相当古いんですね。
 
 
ある教会はそれをヨシとしないで糾弾するところもあるようですが、

そんな事言ったらクリスマスツリーもクリスマスの今の日取りも、

ケルト民族の風習のような風習と融合されています。

 
糾弾・対立することは簡単です。
 
 
でも私たちに課せられたものは、ちゃんと起源・歴史を知り、誤った情報が広がらないように本当の事柄を他者に伝えていく事が大切だと思います。
 
ちなみにハロウィンはそのような形でキリスト教と融合した後、
 
万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭となりました。
 
教会によっては秋の収穫を祝う祭りと一緒にするところも。
 
語源・・・Hallow(神聖な)+een(even=evening)
 
万聖節はAll Hallow‘sと言います。
 
その前日である事からAll Hallow’s Eveと呼ばれていたのが、Hallow E‘enとなり、短縮されてHalloweenと呼ばれるようになったというのが説として唱えられています。
 
 
私たちキリスト者は真実をいつでも追及するものでありたいものです。

10264_433351020034416_1487328651_n.jpg







フェイスブックにて 花園キリスト教会のファンページができました!!

是非ともお立ち寄りください♪♪

⇒ http://p.tl/eW2U 【花園キリスト教会】



ちなみに 花園ハロウィン・パーティ 開催します! どうぞご参加ください。参加はどなたでもOK&無料ですよ~♪

詳しくはこちら⇒ http://kyotohana.blog.shinobi.jp/Entry/613/

 
 
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ