忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

同志社大学での講演&「東北Bridge」始動!!

今回の講演には、東日本大震災が起こった事をきっかけに被災地支援に立ち上がった学生が多数参加していました。

DSC09107.JPG




(外は同志社大学の学園祭)


ただ、学生団体という事で、資金・拠点の不足、被災地の情報が入ってこないという問題があり、

現在ではこのように被災地支援に立ち上がった多くのサークル・団体はどんどん閉鎖していってしまっているとの事です。

DSC09112.JPG







風化の激しい中にあって、学生達の行動力や発想力は強力な被災地支援になると思うのですが、大学側の援助なども見込まれない事から、挫折せざるをえない状況が作られてしまっているのが大変残念でなりません。


DSC09108.JPGDSC09109.JPG








(同志社の飲料水はこれらしい。初めて見た!!


ただ私は学生時代、大人たちから若者のやる気をバックアップしてもらった経験があり、私がしてもらったように今度は私が今の学生達のバックアップを少しでもお手伝いできればと考えています。

幸運にも花園教会の皆さんの理解&ご協力・ご支援いただける事となり、花園教会を拠点に学生達に活動してもらおうと思います。

その一環ですでにボランティア合宿を2回行いました。
DSC09118.JPG
1b68c0be.jpg





また小さい火ですが、すでに学生・若手の社会人10名(京都大学・同志社大学・関西学院大学・京都造形大学・関西大学・京都女子大学などなど)ほどが集まって、震災に関するジャーナル誌作りを行う事になりました。

学生の学生による学生の為のジャーナル誌です。

来年7月の刊行を目指しています。


そしてそのためにたちあがったのが「東北Bridge」です。


東北と関西を繋ぐ事を目的としてます。

そして震災の支援活動を行っていた学生達のネットワークをこれから構築し、風化をなんとか食い止めて被災地の声を拾い上げていこうと思います。


ちなみに定期的にこれから合宿を行っていきます。

この事が大手新聞社2
社の記事になるそうで、2社とも追跡取材がこれから行わ
れるそうです!

すごい!これこそ学生の力!!



ちなみに合宿2日目はJNCMへの募金活動と、放射能汚染から子どもを守る署名(代表:学園教会-久米師)を行いました。

DSC09174.JPGDSC09146.JPG






DSC09152.JPGDSC09127.JPG






署名を断られる事も多く、心が折れた学生もいたけども、なんと署名が100名以上集まりました。

2次的に募金活動も行いましたが4319円が集まり、JNCMに第一回目と同様、献金しました。



詳しい写真はこちら⇒ http://goo.gl/MEJc4






PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ