忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

被災地復興に関わりたい学生集まれ!!

台湾から帰国いたしました!!

いやーやっぱり国際交流はいいもんです。

今回は桃園の教会&台北の青年会と交流を持ちました!


今回、花園教会からも5名の参加があり、みんなよい時を過ごしたようです。


そのときの模様は、近畿NYI(青年会)ブログから見れます。

こちら↓

http://nyi.iku4.com/



来年3月には、台北の教会と交流を持とうと思っています。


そして台湾から青年を呼んで、今度は日本で国際交流できればと考えています。


さてさて、今度11月には学生を対象とした『今の被災地を知る-自分に何ができるのか』 

1泊2日の合宿を行う事となりました。  

これは近畿NYI主催 JNCM後援で行う予定です。


以下が詳細

---------------------------

私篠澤俊一郎は、現在も被災地:東松島にてボランティア活動に従事しています。

今はナザレンJNCMの実行責任者の役割と共に東松島復興協議会幹事としても活動しています。

復興協議会では政府・地方行政と連携し、対策を講じていきます。

被災地において民・官で行う協議会としては初の試みです。
 
以下、復興協議会の概要です。
 
-------
「東松島復興協議会」について
 
今回の東日本大震災の復興支援のために、東松島地域において支援活動をしている団体が集まり、平成23年9月28日に設立しました。
 
東松島復興協議会の目的は、東松島地域での災害復興に資する活動を行うことを目的とし、そのために以下の事業をこれから行っていきます。
 1 東松島で活動する各団体間の情報共有・連携の促進
 2 東松島市・東松島市社会福祉協議会との情報共有・連携、提言
 3 地域社会における人材の育成
 4 他地域団体との情報共有・連携
 5 その他目的を達成するために必要な事業
 
参加団体は下記の20団体です。(五十音順:10/5現在)
 
・認定NPO法人アジア日本相互交流センター(アイキャン)●
・大田区被災地支援ボランティア調整センター●
・学生による地域支援活動団体みまもり隊・教育を考える親たちの会
・くれ災害ボランティアセンター(チームひろしま)●
・独立行政法人国際協力機構東北支部
・災害復興支援コーディネーター 蓮笑●
・サポートチームG●
・NPO法人CFF
・JR東労組仙台地方本部
・児童養護施設支援の会
・NPO法人ジャパン・プラットフォーム●
・公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン
・日本ナザレン教団国際援助委員会●
・社会福祉法人東松島市社会福祉協議会
・NPO法人東松島まちづくり応援団●
・復興支援団体プラスネオ・まちづくりNPOげんき宮城研究所
・公立大学法人宮城大学地域連携センター
・やっぺし東北
-----------------
 
●が幹事団体で、冬対策チームのメーカー・企業調達担当はナザレンです。協議会などの組織作りの素案も私の方で提案させてもらっています。
 
都市部の風化は激しいと言われますが、関西・特に西日本では風化が激しい今日この頃です。
この問題をどう解決していけるのかを少しでも考えていければと思っています。
 
そのひとつの試みとして、11月4日~5日に花園教会においてボランティア合宿を企画します。
 
是非とも参加してくれると嬉しいです。
 
4日は被災地の状況を復興協議会の幹事としてプレゼン後、分科会などを行い、風化を防ぐディスカッションができればと思っています。

5日は京都駅にて募金活動をする予定です。(募金先はJNCMです)
 
※参加費は300円
持参するもの-筆記用具、寝袋(持っている人)、入浴に必要なもの(タオル・バスタオルなど)
 
<プログラム詳細>(参加人数によってスケジュールが変わります)
4日は目安として
 
①午後5時半~6時: 集合
②6時~7時: 食事・自己紹介
③7時~7時50時: 銭湯
④8時~9時: プレゼン&質疑応答
⑤9時~9時40分: 分科会
⑥10時~ 準備
⑦就寝
 
5日-京都駅にて募金活動
 
 
参加対象は、【若者&大学生】
・ナザレンのボランティアに参加した方
・ナザレンボランティアに参加した人が推薦する学生
・他の団体で被災地入りした学生
・被災地での復興に少しでも関わっていきたいという熱意のある学生
 
参加者は私に連絡してくれると助かります。(人数把握のため)
 
<締切>

10月30日


応募先- syukyokaikaku★hotmail.com  ★に@を入れてください。

 
それではよろしくお願いします。
 








PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ