忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

潜伏キリシタン殉教の地へ

今日から実は花園教会50周年記念研修旅行に来ています。総勢15名ほど・・・

テーマは「隠れキリシタン潜伏キリシタンの殉教の地を訪ねて」

(隠れキリシタンではなく潜伏キリシタンでした・・・勉強不足ですね)

場所はと言いますと、津和野です。山口県と島根県との県境(ちなみに島根県です)にあります。

map_k062.jpg








ここは【山陰の小京都】とも言われています。

とてものどかな町です。

またここは明治の初期に長崎・浦上から隠れキリシタンが捕まりここに連れてこられて改宗を迫られ

36人が殉教した地でもあります。

殉教した地には「乙女峠マリア聖堂」が建てられています。

わたしも一度来たことがあるとのことでしたが、幼少の頃だったので今回がある意味初めての訪問と
なりました。

私はカトリック教会との交流もあるのでとても親近感をもって訪問することができました。

また、「乙女峠マリア聖堂」が建った1951年(昭和26)当時、

建設に携わったドイツ人神父ネーベル氏に上智大学初代学長でもあるヘルマン・ホフマン氏(彼もドイツ人)が手紙をしたためていたのです。


その書簡が津和野カトリック教会に展示してありました。

5afc54b7.jpg











上智大学を卒業した私にとっては驚嘆すべき出来事であると同時により親近感がわきました。

GetAttachment.jpg







内部はこんな感じ・・・ステンドグラスが素敵でした。

e7a09c0a.jpg







そして津和野の旅館にて現在ブログをこうして更新しているわけですが、


実はさきほど、食事の世話をしてくださった旅館の方がフィリピンの方ということが判明し、

また私が現在フィリピンと深い関わり合いがあるとのことを話すと大変その方は喜んでいらっしゃいました。


ちなみのその方の名前はマリカさんという方でこの津和野のには20年以上住んでおられるとのことで、しかもクリスチャンの方(カトリック)でした。


しかもお子さんが大阪の大学におられるというではないですか!


大阪教区の司教さんとも仲良くさせていただいていることもあり、私たちの教会の連絡先をマリカさんに差し上げました。


いやー世の中は狭いですね。


というより、同じクリスチャンとしてとても心が温かくなる出来事でした。


本当に出会いの広がる研修旅行となっています。


ちなみに花園教会の方は、お留守番??の信徒の方々が現在常時、管理・運営してくださっており、安心してこちらに来ています。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

研修旅行が出会いの旅にそして、証の旅になって行くのが、ワクワクする旅行です。乙女峠への道汗だくになったけど…良い汗だったと。感謝な日でした。

無題

主の御名を讃美します。山口、津和野の旅本当に素敵な旅ですね。心より嬉しく思います。また、花園教会の人々がこうして旅をすることによって外に出かけていくことは、私たちに希望を与えてくれています。どうぞ、安全な旅になりますように名古屋の地で祈っています。

転記&お礼

Web拍手のコメント欄に記載があったために、こちらの方に転記しました。コメントありがとうございました。
良き研修旅行となりました。
また少しずつそのときの模様をレポートしてまいります。お楽しみに

TRACKBACK

Trackback URL:



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ