忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

17年ぶりの再会!笑いの師匠

先日の事ですが、ある方が花園教会に訪れてくださいました。

彼の名前は越智直樹。


それも17年ぶり!

大学時代の友人で大学卒業後、それぞれの道に進んだ2人でしたが17年の歳月を経て再会が実現しました。


ひとつの道は牧師、もうひとつの道は神父。

キリスト教の事を知らない方にとってはどんな違いがあるか、わからない方もおられるかと思いますので下記のURLをご参照ください。

【神父と牧師の違い一覧/結婚が認められているのはどちら?】

https://99bako.com/1.html



この再会でとても不思議だったのはともに30歳になる前に牧師・神父への道が開かれた事。



私自身も20代に一度牧師になるも、挫折しサラリーマンで3年間働いておりそれから牧師の道へと再度進んでいきました。

一方の彼も大学院卒業後、仕事をしていましたが30歳になる際に示されたそうです。

ちなみに牧師になるためには(ナザレン教団の場合)、

大学卒業後⇒牧師になるための専門学校(3年間)⇒伝道師(牧師の仮免許のようなもの)⇒4年ほどの実務経験のあと、論文と面接で牧師(正牧師)に就任します。

ちなみに神父になるためには、約12年ほどかかります。

彼の場合は修道会で2年半・海外派遣されていました。

ともあれ、ほんとに会えたことを嬉しく思います。

今は神学生(神父の卵)として頑張っています。


これを機に、京都のカトリック教会とプロテスタント教会との繋がり強化につながるように願っております。

また実は、彼から大学時代に学んだことがあります。

それは「笑い方」

彼と大学時代に出会って一番何が良かったかというと、

「彼の笑い声」がとても豪快なんですね。

その声で周りもなんだか楽しくなってくる。

そういう彼の笑い声にとても魅かれて、わたしはそれ以来、笑い方を変えました。

そのおかげで私自身も救われたし、周りの方からも

「先生の笑い声を聞いているとこっちまで何もないのに楽しくなる」

といわれるようなりました。

今回、その事を初めて彼に(カミングアウト)伝えました。

彼自身もそれにびっくりされた様子でしたが共に喜びの時を持ちました。




共に素晴らしい時が与えらえて感謝でした!


PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ