忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年恒例:琵琶湖博物館一日遠足!

本日、子ども会の子ども達を連れて毎年恒例の琵琶湖博物館一日遠足に行ってきました!


毎年行っていますが、琵琶湖博物館はリニューアル工事をこの数年進めており、

毎年その違いが見えて全く飽きません。


しかもこの琵琶湖博物館の働きによって57年ぶりにナマズの新種が発見されました。

その名前は【タニガワナマズ】。



その水族展示がこの9月より行われており、それを見る事も出来き、アクアリストとしてこれほどうれしいものはありません。


そしてこの琵琶湖博物館は水族展示だけでなく、琵琶湖の歴史・そして琵琶湖の生態系を展示する

A・B・C展示と分かれています。 ですからとっても広いのです。

今回は2時間半という中で、ある程度これらを網羅する事ができるようにクイズラリーを作りました。

下見したのでマニアックなクイズを


それがこちら。





皆さんわかります??

結構、難しい。


実はこれを全問正解チームがいるのです。

これには私も驚きでした。




子ども達もだいぶ楽しめたようです。


そしてランチ後、琵琶湖のほとりで大いに遊びました。



京都ではなかなか遊ぶ場がないですからね。

今回の遠足では、

琵琶湖を見たのも田んぼ・とんびを見たことも初めてだった子がいました。


「水や土ってなにからできるんだろう??」

と疑問が沸き上がったり、

「昆虫取りをしたい!」


といいながらトノサマバッタを捕まえるなど、今日は人生初めての経験ばかりだったようです。


そういう子がこの子ども会を通して視野が広がっていく事にとても感謝しています。


高校生もボランティアとして多数参加してくれました。

時代だなあと思いつつ、とても素晴らしい時を過ごすことができて感謝感謝です。

最後に、鮒ずしキャンディをいただきました。




感想は、、、


もう絶対食べません。。。。以上です。





PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ