忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年で6年目、琵琶湖博物館に行ってきました!

2012年から始まったこの季節に行われる一日遠足:

【琵琶湖博物館へ行こう!】が台風でその開催が危ぶまれましたが、無事行われました!


今年で6回目と段々と歴史を重ねているこの一日遠足。



今年は昨年よりもゆっくり展示を見てもらえるように企画しました。

カメラマンの私も魚をゆっくり見たいですからね。



琵琶湖の魚類の食物連鎖の頂点に立つ【ビワコオオナマズ】

さすがに大きいです。うちのビワコオオナマズの2倍はありました。

毎年来ているので色々とテーマを変えて展示をみているのですが、

去年は「バイカル湖」をテーマにちょっとみていましたが、

今年はうちの水族館でも【特定外来生物】の展示を始めているので

こちらの展示に注目してみました。
<特定外来生物の水族展示>

オオクチバスとブルーギルも大きかったですね。

ここにはミシシッピアカミミガメやウシガエルも展示されていました。

ウシガエルも大きかった。


今回ちょっと感動したのはその説明パネル。



【連れてこられた生き物たち】、、、ここの職員の方々の愛と配慮を感じます。

よく外来種=悪、危険生物

という水族館のパネルも多く、私自身もとても考えさせられた、またうちの水族館でも模範すべき展示パネルだと思わされました。


花園教会水族館でも特定外来生物【オオクチバス】を展示しているので、このパネルを参考にしっかりした説明をしていきたいと思います。

そして個人的に技術に感動している水槽がこちら。


下流域を再現する水槽で、ここで魚の遡上を見る事が出来、また産卵も確認されているとの事。

あっぱれです!


そして昨年写真を撮り損ねた【モンゴルタイメン】

幻のアムールイトウです。それにしても体色が白色とはちょっとビックリ。

うちの水族館にもかつていたのですが、飼育失敗してしまいました。。。無念。

また機会があればリベンジしたいと思います。

それにしても綺麗ですね。


琵琶湖産アユもどき


さすがにチョウザメはでかいです!

午後は子ども達と思いっきり遊びました。


アラフォーですが、大学生より動けていたのが救いです(笑


 
琵琶湖はやっぱり広いですね~。


ちなみに今年のクイズはこんな感じです。



PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ