花園教会 in 京都

災害支援・地域支援・バックヤード系水族館を運営するキリスト教会

春だけど!生き物採取!美声を持った生き物ゲット!

先日、今年初めての生き物採集を行いました。

京都のいいところは、車でちょっといくと、すぐに渓流があることです。



春ですけど、夏の生き物水族展示に向けて生き物採集を行いました。


この日の気温は31度。

日本も段々おかしい事になってきましたね、、、

ただ、採集日和でした。



この日の御目立ては沢蟹(サワガニ)です。


サワガニは、あまり共食いをしないのでとても飼育しやすく、また繁殖も楽しめます。

サワガニはその名の通り川の淵の石の裏に隠れている事が多いので、狙いを定めて、石を取っ払っていきます。

まだ小さいですが、いました。

最終的には15匹をゲット!



また、カワムツの稚魚もいたのでゲット!




昨年は稚魚から成魚まで育てたので今年もチャレンジです。


そして今回初めてカエルもゲットしました。



渓流のカエルはあまり見た事がないので、かえって調べたところ

カジカガエルでした。

見た目はちょっと触れない感じの方も多いと思いますが、実は美声の持ち主なのです。

こんな感じです。




鳥のさえずりにも聞こえ、山にいってこの音を聞いた人も意外に多いのでは?

水族館では玄関口に展示しています。ただ警戒心が強いので鳴く事はあまり期待できないと思われます。


まだまだ私たちが知らない自然がいっぱいありますね。

蛍の幼虫もたくさんいたのでもう少ししたら、蛍も飛び交いあうと思います。




COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




『魚の生命維持システム』開設募金のお願い。
ご寄付受付口座
<ゆうちょ>
口座番号: 00940-4-332099
口座名:花園教会水族館

<他行からの振込の場合>
店名:099
預金種目:当座
口座番号:0332099
インスタグラム@hanazonoaqua
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
6 7 9 10
12 13 14 15 16
20 22 23 24
26 27 28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら
貴方に届けたいメッセージ集へ
絶望のあるところには希望を


皆さんからのコメント
[06/08 波田純]
[03/25 中山]
[01/13 丈達]
[05/02 stephano]
[03/27 イ・クメン]
Copyright ©  -- 花園教会 in 京都 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by /