忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

超巨大雷魚現る!!

花園教会水族館にはリニューアルオープン後、様々な生き物が仲間入りしていますが、


その中でも超巨大雷魚(カムルチー)が仲間入りました。


中国・台湾原産の魚で、日本に帰化していますが、最近は減少しています。


どれぐらい大きいかというと、花園教会水族館の主でもあるオキシドラスに匹敵します。


下の魚が30㎝あるので、大きさがよくわかると思います。

またこの魚は要注意外来生物にしていされていますが、現在はその数が減少しています。

それは、ダムや川の整備などの影響です。

これだけを聞くと良い事のように思いますが、このような大型魚は小さい魚を取るフィッシュイーター

大型魚の減少は、小さい魚が減っている事を示しています。

その原因は先ほどの整備によって魚が川を遡上できないので産卵ができません。

人間にとっていい環境が必ずしも自然界にいい影響を与えているわけではありません。

そんな事も将来を担う子ども達には知ってほしいと願っています。




他の水族館では味わえない近さです!

どうぞご来場ください♪

リニューアルオープン後の水族館ネーミングも決まりました!

このネーミングも子ども達の発言からヒントを得ました(笑



【バックヤード系 花園教会水族館】

水族館のバックヤードな雰囲気と体験ができます!

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ