忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

収穫感謝と子ども祝福式とアドベント

花園教会では収穫感謝と子ども祝福式を11月の最後の日曜日にやる事が決まっている分、アドベントを一緒にすることが多いのですが、

子ども達が共に集まり合同礼拝できるので、クリスマスの事もしっかりお話しでき、実は一石二鳥だったりします。

さて今日も教会員や子ども達が果物や野菜を届けてくれました。


祝福式では子ども達にそれぞれ手を置いて神がさらに祝福してくださるように祈りました。

また今回はクリスマスの意味をテレビ絵本で学び、

そして苦しんでも希望を持った方のお話として星野富弘さんの出来事をお話ししました。

ある子は勇気が与えられたのでしょう。

自分の環境と照らし合わせながら涙を浮かべながら聞いている子どももいました。


この合同の礼拝はホントに幸いな時でした。


さて午後は、この収穫感謝の品を「交番」・「お花屋さん」・「消防署」に届けます。


今年はあいにくの雨でしたが、今年も2チームに分かれていきました。

毎年行っている事柄ですが、今回「交番」は規則が厳しくなったのかわかりませんが、受け取りが難しかったようなので、来年は子ども達のお手紙・感謝状をお渡ししていこうと思っています。

しかし、それでも子ども達の色んな質問に答えてくださいました。


お花屋さんでも質問攻めでした(笑


消防署も、休日出勤の隊員の方全員が集まってくださいました!


こちらでも質問攻め!丁寧に答えてくださいました。


そのあと、消防車と救急車の車庫を見せてくださり、消防車の役割や救急車の役割の大切などを丁寧に教えてくださいました。


子ども達も大興奮でした。

この社会はホントに色んな方々に支えられている事を知るよき機会となりました。


ご協力してくださいました方々にこの場を借りまして深く御礼申し上げます。

花園ジョイフル子ども会一同


PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ