忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

強行軍でしたが祝された東海地区集会&水族館見学

先週は、近畿地区のナザレン教会が集まる集会があったり、その直後から名古屋に出張したりと色々と慌ただしい週でした。


名古屋にはナザレン教会が3つあり、日曜日の午後は3教会合同の集会があり、名古屋教会の創立記念とその集会の講師として行ってまいりました。



午後の集会では、ナザレン人道支援世界会議の様子を伝え、共に未来に希望をもって歩むことの重要性や災害時の教会の在り方など、

色々な視点から離させていただきました。


アフリカでのエイズプロジェクトの様子もお話ししました。


集会では、美香先生の奏楽と名古屋教会牧師の篠澤忠俊師の指笛コラボが実現!

とても素晴らしい集会になり、感謝でした。

東海地区は3教会しかナザレン教会がないので、あまり世界の様子が聞こえてこない状況だったようですが、世界の話をした際に、皆さんの目が開かれていく事を実感し、

伝えていく事の重要性というのを強く思わされた時でもありました。


皆さんどうもありがとうございました!



さて、そんなこんなで無事に終わった出張でしたが、スケジュール的には花園教会でも工事が進めらているので、土曜日の昼に車で出発し、月曜日の午後に車で帰るという強行軍。


しかし、そんな中でも2時間程度でしたが、子ども達と思い出作りをすることができ感謝でした。


それは名古屋で行われた「ナゴヤレプタイルズワールド(爬虫類展示即売会)」に子ども達と行けました。

爬虫類と言いながらも、両生類や魚類・鳥類・植物なども展示されており、日本最大級のお祭りなのです。

これまでいきたい!いきたい!と思いながらも開催は土日なので、行く事叶わずでしたが、時間と場所が近かったこともあり、行ってきました。


珍しい動物たちに、子ども達も私も大興奮!

ふれあい動物園・ふれあい水族館もあり、勉強になりました。


やっぱり、子ども達にとっては見たり・聞いたりすることは大切ですが、触れ合う事はもっと大事であることを思わされました。



興奮しすぎると小腹が空いてきたので出店に行くと、

ワニ肉・カエル肉のから揚げが売っていました。

私は両方食べた事があるので、今回は子ども達がチャレンジ!!


「トリのから揚げより美味しい!」と言ってガツガツ食べていました。

ヤドカリやカニ釣りもあり、楽しみました。



ヤドカリは、大量にゲットできたので、花園教会水族館でも展示したいと思います。

短い時間でしたが、いい思い出が出来ました!

月曜日、帰る前にちょっとだげ名古屋港水族館によりました。


あまりの広さに圧巻でした。

京都水族館が「自虐ネタ」で頑張る必要性がなんとなくわかった気も、、

ただ淡水の水族スペースはここだけだったのがちょっと残念。



でもオーストラリア肺魚の群泳が見れたのでよかった。

2時間では到底、見れるスペースではなかったので、今度はゆっくりみたいですね。


PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ