忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家に誰もいない。ママが帰ってこない。パパはいないんだ。


子どもを笑顔にする入場無料の「ふれあい水族館」を存続したい!プロジェクト


現在:1,697,000円. あと:1,407,000円が不足しています。 

URL:https://readyfor.jp/projects/7803


ご支援よろしくお願いします。
--------------------
今日も水族館は開いています。

そんなところに子ども達はやってきます。

あるひとりの子は、

ある事情から、兄弟とは一緒に住んでいない。

「ただ、うちにはエアコンがないのでめっちゃ暑いから実家に帰ってきたけど、大学受験を控えるお兄ちゃんがいて、ピリピリしているから水族館があいてるかな~とここに来たよ」
こんな連日35度を超える日にエアコンないなんて、、、。


またある子は、
「友達と待ち合わせしているからここで魚見て待ってもいいですか?」
そんな理由で訪れます。
今日もエサやりを楽しんでいました。


特にジャンプするアロワナが大人気!!

ここでエサやりができる!という事で口コミで色んな子ども達がやってきます。
そうこうしているうちに、閉館の6時となったのでシャッターを閉めようとしたところ、
よく知っている子と初めてみる子が水族館の目の前に立っていました。

「あれ?○○ちゃんどうした?」

「うん、おかあさんがまだ帰ってきていないんだ。」

「そうなん?」

「そう、そしてこの子も家に誰もいないから、ここなら楽しいし開いてると思って連れてきた」

「そうか、入りなさい!」

閉めかけたシャッターを開けた。


初めての子は少し不安げな顔で水族館に入ってきました。


「お父さん、お母さん二人ともいないの?」

「うん、ママは仕事。パパは遠くへ行っちゃった。」
と、初めて来た子の口から出た言葉。


「そう、この子ね。僕と一緒でお父さんいないんだ。」
「そっか~」


ここの水族館ではこういうやり取りは珍しい事ではありません。


なぜならこの水族館はどこか淋しい想いを持っている子達の憩いの場所なのですから。


「じゃあ、おじちゃんが面白いもの見せてあげるよ」

水族館のVRを見せてあげました。


「うわああああ!すごい!すごい!」


子ども達は大興奮!!

初めて来た子ども、少しずつ慣れてきて、ギターを触ったりピアノを触ったり、

「ギターは初めて触った?」


「うん」


「じゃあ、おじちゃんが、弾いてあげるよ」

ギターの音に子どもが段々と笑顔に変わっていきました。

「ねえ、絵本読んで!」

まだまだ幼稚園に通うほどの年齢の子ども達。



子ども達は紙芝居を溢れんばかりに笑顔で聞いていました。


どこかお父さんの面影をおっているのでしょうか。


今日もこうしてふれあい水族館は一日が過ぎていきました。


子ども達の笑顔が絶えず続きますように!



PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ