忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪城&賛美ツアー 子どもの視野がどんどん広がっている事を実感!

成人の日の祝日、子ども会では大阪一日遠足を行いました。



今回は午前中は大阪城、午後は桃谷教会で行われる近畿地区賛美集会(一般でいうところの合唱会に当たります)に子ども会として参加しました。


今回は年始最初という事で、子どももボランティアの数もいつもより少なかったですが、それはそれでとても濃い内容となりました。

 

子ども達にとって初めての大阪城。


京都にもお城:二条城はありますが、大阪城のように天守閣がないためあまり子ども達から見てもお城!!というイメージはないので、その意味でも今回の大阪城訪問は子ども達にとっても興奮する場所でした。


興奮を抑えきれず子ども達は天守閣まで走っていきました。スタッフが大変でしたが、、、



さすがに観光地という事で外国人観光客がとっても多かったです。


遠足での醍醐味であるおやつタイム。

現在の小学校の遠足では、おやつを持ってきていけないのです。

ですから子ども会では大いに自分のすきなおやつを持ってきて、子ども達同士で交換させてあげます。

それがコミュニケーション能力向上につながるんですよね。



エレベーターは長蛇の列だったので階段で8Fの展望台を目指します。

お城の中がエレベーターというのは?と子ども達も変に感じていましたが(笑

それはともあれ、天気も良かった分、とても綺麗な景色でした。

また子どもにとって日本刀をみるのも初めて

日本の鎧を見るのも初めて初めて尽くしで、企画した私たちにとってもうれしい事柄でした。



またスタッフの中には戦国時代に非常に詳しい者がいて、子ども達に今の大阪城が三代目である事、防衛能力はとっても低い事をわかりやすく伝えていました。

まだ日本の歴史を勉強していない分

「?」の部分はあったかと思いますが、子ども達が学校で勉強するときには

「行ったことある!!」

と自信を持つことができるでしょう。


また、【歩道橋を渡るのが初めて】という子もいて、意外なところでいい体験ができたようです。

京都にはほとんど歩道橋がないですからね。あってもどんどん撤去しているので。。。


そして大阪城を後にして、午後からは桃谷教会にお邪魔しました。


展示会もやっており、見ごたえある作品ばかりでした。

個人的には即売会もやってくれる嬉しいなあと思ったのですが(笑

準備の控室では、桃谷教会の子どもと一緒になってUNOをしたり、カードゲームしたり、座布団取りをしたり、大笑いしながらその番を待ちました。


学校では絶対に許されない事を、やっちゃいます(笑



さて出番では?



100人近い人々を前に歌うのが初めての子ばかりでしたが、大きな声で歌ってくれました。



うちの子ども達は普段はやんちゃでアホな事ばっかりしていますが本番に強いんですよね。 頼もしい限りです。



そして出演後は、桃谷教会や本町教会の子ども達も合流して、近くの公園で思いっきり2時間近く遊びました。



子ども達にとってもこの交流はとても印象的だったようで、

「もっといろんなコ、教会の子たちと遊びたい!!」

と、うちの子ども達からは意見が出ました。



少しずつですが、彼らの視野が自分たちの学区から京都・そして大阪・そしてもっともっと広がっているようで、とても嬉しい事です。

どんな境遇の子どもでも視野を広げていきたい!

これが私たち子ども会の求める事であり、その精神が自然と子ども達に受け継がれていて、喜ばしいと共に将来に希望が持てます。

私たちもそして子ども達も共に将来に希望の持てる、、そんな世界が広がっていきますように!




PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧



花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ