忍者ブログ

京都・花園キリスト教会

こども支援・SDGs・花園教会水族館のあるキリスト教会

「花園ジョイフル子ども会」記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

焼き芋大会!?やっちゃいました!!

今年もこの季節になりました!

「焼き芋大会!!」


雨が降っていましたが、そんな事では中止にしないのがうちですwww

去年を教訓に、火起こしを早めに行い、芋を焼きます。



子ども達が率先して、焼きます。



ちなみに焼き芋のはずなのに、、、これすべて焼くんです!!

マシュマロを焼いたり・バームクーヘン焼いたり、


まずは焼き芋


あれ、、



あれれれれれれ、、、



これはもはや焼き芋にあらず!!!

最終的にはこれ



・・・・・。




焼き姿がシュールですね。。

めっちゃ楽しかったです!!
PR

半年間の成果が実った日!

先日、大阪にある桃谷教会という場所にて

近畿地区のナザレン教会を中心した人たちが集まり、日頃の各々の活動の披露の場がありました!


100人以上集まる集会で、今年は花園ジョイフル子ども会がバンド演奏を披露しました!


この日の為に、毎週日曜日午後集まって練習しました。

ただ残念だったのはメインボーカルの女の子が熱を出して出演出来なかった事です。


ですから急遽、メインボーカルになったは小学生1年生の男の子。




子ども達も出演できなかった子の分もしっかり演奏してくれました!





元の曲はこんな感じです。


聴いて頂いてわかるようにめっちゃこれ、演奏すると難しいです。

それを小学生・中学生・高校生がよく頑張りました!!





また高校生の女の子が独唱を披露してくれました。


こちらもとってもきれいな歌声でした。


子ども達にとっては大変意義深い、人生の1ページになったのではないかと思います!!


花園ジョイフル子ども会では子どもが活躍できる場をこれからもどんどん設けていきたいと思います!

ちなみにこの映像を撮ってくれたのは彼。

彼も子ども会員です。映像ありがとう!!

 

ちょっとおまけ。

こちらは讃美歌のバンドバージョン!!


京都市長より表彰されました!

昨日、ウィングス京都にて「京都はぐくみ憲章実践推進者表彰」の式典があり

子どもを大切にしている活動として「花園ジョイフル子ども会」が京都市長より表彰されました。




『京都はぐくみ憲章』とは



花園ジョイフル子ども会は、花園教会水族館を管轄する子ども会です。


子ども会の活動はこちらをご覧ください。
https://hanazonokodomo.wixsite.com/kodomokai/about


明日、たくさんの子ども達が集まりますので、そこで子ども達と喜びを分かち合いたいと思います。


これからも子ども達の笑顔のために共に歩んでいきます!!




駄菓子屋スタート!?

花園ジョイフル子ども会では、

・定例会に出席したり

・イベント・ゲームに勝ったり

すると、ポイントがたまります。


そしてある一定のポイントが貯まると「デナリ券」が発行されます。

デナリとは、聖書に出てくる通貨単位の事。
-------------
新約聖書にちょくちょくイエスのたとえ話にも出てくる。

「そこで、五時ごろに雇われた者たちが来て、それぞれ一デナリずつもらった。」
マタイ20章9節

このころの労働者の1日賃金の目安はデナリ1枚。
------------

ともあれ、子ども会では、

このデナリ券は、近くの駄菓子屋さんに行って好きなもの100円分をお買い物できる券として使用されています。

子ども達はここで自分で、100円分を計算し、お買い物しています。

このシステムを7年ほど前からやっているのですが、

今年に入って、近くの駄菓子屋さんが潰れてしまいました。

最近は、子ども自身が買い物できるものがところがどんどん無くなっています。


そんな中で最近、水族館来館の常連の方がこんなものを送って下さいました。



なんとお菓子一式!!

これはなんと!天の、、、助けでしょうか!


一気に子ども達はここで、駄菓子屋さんを始めました!

自分たちで

「これは10円、、、あれは30円、、」


きっちりとデナリ券と駄菓子を交換しています。

花園ジョイフル子ども会の駄菓子屋さんスタート!?です!!


@yuuto0411new さん送って下さりありがとうございます!


子ども達の衛生セットもいただきました!!感謝いたします。




あけましておめでとうございます!

2020年、あけましておめでとうございます!



今年もどうぞよろしくお願いいたします!!



京都はぐくみ憲章実践推進者表彰に選ばれました!!

<速報>
花園教会水族館を管轄し、子ども支援を進めている花園ジョイフル子ども会が、

「国連生物多様性アクション大賞2019」<入賞>に引き続き、

社会の宝である子どもを健やかで心豊かに育む活動として、

令和元年度「京都はぐくみ憲章実践推進者表彰」

【はぐくみアクション賞】に選ばれました!!


活動が評価されてとっても嬉しいです!!

感謝です!!



子ども会クリスマス会

本日は子ども会クリスマス会が行われました。

今回はこれまでと大きな違いがあります。

それは自分たちで献立を立てて、自分たちで食事を作り、振舞うというもの。


昨年までは大学生たちが食事の準備をしてくれました。

しかし、その大学生たちも就職し、準備する事が困難となりました。


そこで今年は、自分たちで作ろう!!という事になったのです。


子どものグループを3グループにわけ、献立を2週かけて作りました。

その献立表を基に、子ども達が自分たちで買い出しに行き準備


あるグループはピザを生地から作るという事で、朝早くからこねて頑張っていました。



まず、1時からクリスマスキャンドルサービス。

世界ではじめのクリスマスの話をみんなで聞きました。

そして讃美歌をうたう、、、静かな時が持たれました。



その後は、みんなで分担して食事準備です。

ピザにケーキ、ピザ、ケーキ、フルーツポンチ、

水族館常連の方のクリームシチューとパン&チーズ焼き、


ポテトやナゲット、かるかん等、


みんな思い思いに作りました。



その後はビンゴ大会!!

プレゼント交換

あっという間の時間でした。

自分で作り上げる事の喜びを今回は知ったようです。

そしてそれは、苦しんいる・悲しんでいる子に喜びを与える事こそ、ホントのクリスマスである。。。それを知ったようです。

感謝な時でした。







花園教会ってどんなとこ?

主日礼拝:毎週日曜日
10:30~12:00




02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

礼拝メッセージ集はこちら

絶望のあるところには希望を

Copyright ©  -- 京都・花園キリスト教会 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ